『小型犬は 毎日お散歩しなくても平気』

『走り回れる広さがあれば
家の中だけで十分運動になる』




なんてたまに聞くけど




そんなこと言う人には

じゃあ、あなたは家に運動器具があって
運動できる環境があれば
家から一歩も出なくて平気なんですね?

と言いたい真顔




もちろん、スマホやテレビ、ゲームに
漫画も雑誌もありませんよ?
だって、犬には無いんだから



会話出来るのは家族だけ




景色も変わらず
聞こえる音も同じ
なーんの刺激もなく
ただ陽が登って沈んでいくだけ





どうです?




あなたは、そんな生活出来ます?






まぁ、わたしなら

1日でですね笑い泣き爆弾チュドーン




どー考えても不健全チーンガーン





というか
コロナの影響で
あんなに自粛が呼びかけられてる時でも
我慢できなくて外出してる人が
ワンサカいたよね真顔汗
仕事や急用の人は除いて



実際、家にずっといるってことが
どれほどストレスか
思い知った人いっぱいいたでしょドクロ





これは、わたしの主観ですが…

犬をお散歩に連れて行かないのは
『家』という呼び名の
超デカいゲージに閉じ込めてる
ってことねー





小型犬はお散歩しなくても平気
なんて
ペットショップが『売るために』
無責任に言い出した
セールストークだと思うけど

この世界にお散歩の要らない犬なんて
存在しませんビックリマークパー真顔
こんな言葉鵜呑みにしたらいかん
もし本当にお散歩が不要な犬がいたら教えて頂きたい






強いて言うなら

小型犬は中・大型犬に比べて
運動量が少ないだけ
運動量の多い小型犬もいます

そもそも犬のお散歩は運動以外の要素
とても多い
・気分転換やストレス発散
・日光を浴びる
・飼い主さんとのコミュニケーション
・他の人や動物とのコミュニケーション





中には

『小型犬は散歩させ過ぎたら
身体に良くない!!

って言う人もいるかも知れませんが

逆に、

そんな2時間も3時間もスパルタに歩く人も
そう居ないよね!?笑い泣き






本当に愛犬家さんなら
愛犬の様子をキチンと見定めて
無理のない距離行くでしょう






もちろん、時には
ご家庭の事情や
雨の日は行かないとか
嵐で外に出るのが危険な時もあるし
必ずしも毎日行けない時もあると思う




我が家も
雨が降っていなければ行くけど
降ってる時は行かない日もあります



雨で行けない日は
・いつもと違うオヤツをあげたり
・頭を使う遊びをしたり
刺激があるように色々と工夫しますぶーチョキキラキラ







シニアやパピー
歩くのが大変な子は

抱っこしたり
カートを上手く使えば良いコアラ




たまに、

歩くのが大変なシニアの子を
カートに乗せてお散歩してる飼い主さんも
いますよね?おねがい



たとえ歩けなくても犬は
光を感じ
風を感じ
匂いを感じ
音を感じ
何より、飼い主さんの愛を感じてるはず




見てるだけで胸があったかくなります照れドキドキ




お散歩は歩くだけが正解じゃない
歩ける子は歩いてね(笑)




ちなみにひらめき電球



以前、仲の良いお友達が

犬のお散歩は
人間がテレビを見るのと同じ

それくらい楽しみなこと
と言っていて
なるほど〜ビックリマークと思いましたびっくり




あとは、

こちらもお友達が教えてくれましたが

1日4回お散歩に出ると
認知症予防に効果的なんだとか照れアップ
毎回たくさん歩かなくても良い




小型犬だろうと
中型犬だろうと
大型犬だろうと
積極的にお外を楽しんで欲しいな〜
と思いますチュー



お散歩しやすい季節になってきました爆笑アップあしあと