今朝は いつものお散歩ルートを
逆走してみました口笛🐾


くっつきすぎじゃない?滝汗

歩きにくくないのかちら…デレデレ汗
カワエエけど(笑)



同じルートでも
逆回りするだけで
見える景色が変わって なんだか新鮮照れあしあと

逆周りしてるだけですよーおいでデレデレ
ここ、毎日歩いてますからヽ(;▽;)


朝は毎日 同じルートなので
たまには、スパイスをウシシチョキキラキラ






ところで。


我が家のルチアさん牛しっぽ牛あたま

以前から
お散歩中に立ち止まって 歩かなくなる
というストライキ
ちょっとした悩みでした真顔もやもや


こうなると
どんなに声をかけても、引っ張っても
歩こうとせず…真顔汗



それこそ引きずり回すように
なってしまうので笑い泣き
虐待と思われそうでキョワイ(滝汗)



仕方なく


荷物抱っこコアラになります


もはや、誰の散歩でしょう?真顔



まぁでも、

歩きたくないのかな?
抱っこして景色が変わって楽しいのかな?

何にせよ抱っこすれば良いだけだし
ま。いっか
と、いつも抱っこしてた訳ですデレデレ





だけど。



1年くらい前から
出来れば お散歩は歩いて欲しい
と考えるように…えー?




ルチアは
もともと性格的に落ち着いているタイプ



それが
3歳を過ぎたあたりから
より一層 落ち着きが増して…滝汗



もちろん、
ヤンチャもするし
オモチャで遊んだり
ランとはしゃいだり
走ったりするけれど



暴走機関車🚂DASH!DASH!のように
家中を弾丸で走り回ることはなくなり…汗



明らかに 運動量が減った滝汗ダウン





このままでは筋力が落ちてしまう叫び

せめてお散歩だけは
キッチリ歩かせて
衰えないようにさせたいプンプン

と本気で思うように…






そんな時
以前 勉強していた教材に鉛筆

『お散歩は飼い主さんが
しっかりとリーダーシップをとること
犬の行きたい方向に行かせたり
好きなだけ匂いを嗅がせたり
犬の好き勝手にさせてはNG
散歩中に歩かなくなったりするのは
まさに飼い主さんが
リーダーシップをとれていない結果』

と書かれていて滝汗滝汗滝汗汗



:
:


それ

わたしとルチアです〜笑い泣きゲッソリガーン





だって、

犬にとっては匂い嗅ぎは大事な
コミュニケーション
気が済むまで嗅がせてあげた方が
満足できるかな?

と思ってたし
ルチアはクン活長めのヒト(笑)

お留守番が長いから
お散歩くらいは自由にさせてあげたい

って思ってたし〜ぶー




なのに
それが裏目に出て
ルチアはお散歩ストライキしてたの〜!?笑い泣き爆弾
衝撃の事実:(;゙゚'ω゚'): 





とは言え、

いくら原因が分かったとしても
今までの持ってた考え方を改めるのが
なかなか難しくてね〜デレデレ汗
結構我が強いママン




『お散歩の仕方を変えてみよう』
と思うまでに 時間がかかり



ルチアの好きなようにお散歩する

VS

ルチアにしっかり歩かせたい


を天秤にかけること
約半年…笑い泣き笑い泣き長過ぎ




ようやく
ダメ元でも
取り敢えず一回試してみようぶー音譜

クン活の時短を決行グープンプン




いきなり変えるのではなく
2〜3回に1回。
クン活の途中で
ルチアに声をかけて 切り上げさせる



最初は、まだクンクンしてるのに
途中で切り上げさせるのが
可哀想な気がして複雑な心境…えーんもやもや



でも
クン活の時間を短くしたら


なんと‼️ドンッ



その日から
お散歩中1度もストライキをしないで
最後まで歩ききった!!ガーン



初日はまぐれかも…と思ったけど
次の日も、次の日も、
そのまた次の日も
クン活を意図的に切り上げるようになってから


ずーーっと


お散歩ストライキを
しなくなったー‼️‼️ポーンガーンアップスゲ〜






以来、毎日わっせわっせと
最後までしっかり歩いてくれるようになって


一件落着チュー拍手キラキラ


これで運動不足にならない!!ゲラゲラ






ちなみに


あくまで わたし個人の主観ですが
人に迷惑をかけたり
命に危険が及ぶようなことがなければ
必ずしもリーダーウォークが必要とは
思ってませんぶー
ノーリードやウンチ放置とかは論外です

途中で立ち止まったり
抱っこをせがんだり
帰りたくないとワガママ言ったとしても

究極的には、飼い主さんと愛犬が
楽しくお散歩出来るなら
それが1番良いハズ照れキラキラ




でも

もし、最後までしっかりと歩いて欲しい
と思う飼い主さんがいらっしゃったら

・クン活を少し早めに切り上げてみる

・愛犬が行きたい!という方向とは
敢えて違う方向に誘導してみる

など、一度試してみてはどうでしょうはてなマークニコニコ


是非、参考にしてみてくださいチューキラキラ







クローバーおまけクローバー



朝日がまぶちぃ〜  byラン


ニヤニヤ