ちょうど 2週間前ぶー



お散歩から帰宅して
ルチアとランの足🐾を洗ったあと
ふと見ると…👀




ルチアが
手足の先を しきりにカイカイポーンドンッ

特に足の内側を
何度も何度もカミカミしている!?滝汗ハッ




急いで確認ッあせるあせる




ひっくり返して見ると…


ズーーム上差し🔍


炎症起こしてるーゲッソリガーンあせるあせる
痛そう、痒そうしょぼん






もぉ〜‥えーんムキーッダウン

今年『も』なっちまいましたえーん汗
防ぎきれない悔しさ_| ̄|○




もともと皮膚が弱く
軽度のアレルギーがあるルチア牛しっぽ牛あたま
何アレルギーかはわかりません




去年のちょうど今頃も
耳の付け根に同じような炎症を起こし


この時は病院病院

👨🏻‍⚕️『顔全体が熱を持って蒸れてる状態。
気温と湿度で顔まわりの血流が
盛んになったことで痒みが出て
そこをカイカイしてしまった為に
炎症を起こしてる』

という診断でした






去年、皮膚炎を起こす前から
梅雨のこの時期は
毎年カイカイが増すので
除湿には かなり気を使ってます真顔
エアコンと除湿機フル稼働





それでも
お散歩に行けば高湿度に晒されて
どうしたって体温も上がるしあせる

更に、ルチアの場合
草むら🌱に入ると余計に良くないチーンガーン
草の汁とか草の刺激だと思う





今回も
少し霧のかかる中で お散歩に行き🐾
草むらを猛ダッシュDASH!DASH!して
はしゃぎ回った後に これでした…ショボーン
お散歩も草むらも、はしゃぐことも大切なこと




とは言え、
お散歩に行かないわけにはいかない


服を着せても限界はあるし
今の予防では防ぎきれず炎症を起こし
その度に病院に行き
注射💉を打ち、薬💊を飲む





毎年この繰り返しをするなら
病院に頼る前
他に何か出来ることはないだろうか…えー?もやもや
病院に行きたくないのではなく
注射や薬は最終手段としておきたいのです





と考えていた時、
友人のブログで愛犬の皮膚炎に
ティーツリーを使った』
というのを見つけました!!ポーン




ティーツリーとは、ざっくり言うと
オーストラリアコアラに 生えてる木🌳です真顔




そこから抽出された
精油(エッセンシャルオイル)には
様々な効果があり

※抜粋はお借りしました

犬にも活用することが出来ますキラキラ拍手キラキラ


犬用シャンプーや防虫スプレーに
使われているものもありますシャンプー乙女のトキメキ



この虫除けスプレーは以前使ってましたドキドキ



と、言うわけで
ソッコーでポチニヒヒ上差しスマホ






今回はこちらの精油を購入しましたくもりキラキラ




精油選びにはコツがあり
よく百均等で売ってるような
安価なアロマオイルは
純粋の精油ではなく
ただ香りを楽しむ為のものであり
上記の効果は得られないばかりか
不純物や人体に有害なものも含まれる為
皮膚に塗布することは危険ですので
絶対にやめてくださいね手





これを
ミネラルウォーターで希釈
念のためかなり薄めに 原液での使用は厳禁です
スプレーボトルに入れて
炎症してるところに
1日に 1〜2回シュッDASH!シュッDASH!ぶー


シャンプーの時にも
湯船に 1〜2滴落として使いました🛁


すると

1週間ほどで…


今日には


とっても綺麗になりましたお願いアップキラキラ





そして、炎症は無いものの
カイカイしていた手足の先も
カイカイしてないビックリマークガーンキラキラ
ルチアには効果バツグンだった模様



ついでに
ランちゃんの外耳炎予防として
綿棒にほんの少し含ませて
お耳をこちょこちょデレデレ


しかし、何故かティーツリーの匂いが
好きなラン滝汗DASH!

匂いのするところに 身体を擦り付けます( ´_ゝ`)



他にも

除菌スプレーとして
ルチアとランのトイレやベッドに使ったり

テーブル拭くのに使ったり

部屋干しの洗濯物に吹きかけたり←生乾き臭予防

雨で濡れた靴に吹きかけたり←臭くなるからな(汗)

マスクに付けると
喉の炎症を抑えたり、抗菌効果がUP

と、かなり色々重宝チュー音譜





因みに、
コロナが出始めてすぐの頃
次亜塩素酸水を家で使ってましたが
ルチアが変なクシャミをするようになった為
直ぐに使用を中止しましたバツレッドゲロー


ティーツリーには
抗ウイルス効果もあり
ルチアが変なクシャミをすることもありません照れクローバー







ティーツリー精油の効果は
その子によって違うだろうし
原液を塗布したり、誤飲をすれば中毒を
起こし、死に至る危険もあるので
お試しの際は、その子の体調と
用法・用量にご注意をぶー上差し
うちではネットで推奨されてる濃度よりも
更に薄めて使ってます

特に猫ちゃんは要注意です注意






ですが、
用法・用量を守れば
アルコールや次亜塩素酸水よりも
安全な除菌スプレーチューキラキラ





病院(注射や薬)を頼る前に
上手に自然の力🌳を借りてみることも
一つの手だなぁ。と思います照れ上差し
自然の力は偉大なり