わが家では、ルチアとランの
クシクシクシ(ブラッシング)
基本 こちらのコームを使っています口笛ドキドキ



ルチアを迎えた時に買った
コームなのだけどぶー
長く愛用中〜ドキドキ







そもそもルチアを迎えた当初、
ブラッシング用のブラシを買うために
ペットショップに行ったら

コームやらピンブラシやらスリッカーやら…滝汗





毛梳かすだけなのに
こんなに色々種類があるの!?ポーンあせる

と、ビックリ仰天笑い泣きうずまき
昔 実家に居た犬は
人間の使い古したブラシ使ってたのに、
知らぬ間に犬のブラシも進化したのねー(笑)




当然

どれ使ったら良いんだー!?ガーン

となり、色々調べた結果…




パピヨンにはコームがベスト合格
ピンブラシもOKだけど
スリッカーはNGバツレッド
パピヨンの被毛は繊細でスリッカーだと傷んだり、切れたり、更には使い方を間違うと地肌を傷付けるそう

というワケで
迷うことなく コームを選択クシウインク





一応、
もつれた毛をほぐす用
スリッカーも持ってますが
脇と耳の付け根がもつれやすいルチア


今のママンに
この針山を使いこなせる自信はない笑い泣き
刺さりそうでこえー:(;゙゚'ω゚'):




なので


ずーーーーっと
コーム一択できた訳ですにやりラブラブ
ちょっとしたもつれならコームで ほぐせるし
酷いもつれはカットしちゃうし( ̄∀ ̄)









ところが‼️



つい先日。

ふと、思ってしまったのです…にやりひらめき電球







ピンブラシって、どうなんだろう〜はてなマークぶー

と。
急に浮気心が…汗








で、



すぐポチるニヒヒスマホ上差し
思い立ったら即行動しないと気が済まない


調べるとピンブラシは
毛量が多い子や
ブラッシングを嫌がる子には向いてるとかキラキラキラキラ

あとは、
コームよりお手入れが楽らしいニヒヒ音譜←重要(笑)







で、昨日届いて


ハリセンボンみたい…(´ω`)



早速ウシシアップlet's  Tryビックリマーク



初めて使った感じ
このブラシ、持ち手が持ちやすい手ドキドキ


しかも
柔らかい使い心地
ルチアが 全然嫌がらないビックリマークポーン
大人しくやらせてくれるけど
毛が引っ張られるのが嫌で
実はブラッシング嫌いなルチアさん(^-^;




そして
ちゃんとサラサラになるアップキラキラキラキラ




そしてそして、何よりビックリマーク

このササーッて感じが



超ラク。

(笑)





これなら、ちょっと梳きたいビックリマーク

って時に
サッと手軽にお手入れ出来るゲラゲラアップ
寝起きとかオモチャぶん回した後とか( ̄∀ ̄)


今更ながら

なぜ今まで
ピンブラシに目を向けなかったのだ…

と過去の自分に問いたい真顔why?





これからは、ルチアは
お散歩の後や
シッカリ梳きたい時はコームクシ

チョットした時はピンブラシ
でいこうと思うウインク音譜






因みに、ランちゃんは



正直、ピンブラシでもコームでも
どっちでも良い感じだすデレデレ汗
嫌がらないし、毛短いし(笑)



 そうなると、ランちゃんは
これからもコーム一択かなにやりクシキラキラ



たまには、
ピンブラシも使おうと思いますパーデレデレ





以上。

わが家のクシクシ事情でしたチュー音譜