ママンはいわゆる
『ミニマリスト』ですぶー





洋服や靴や、カバンはワンピースくつカバン
お気に入りを数着・数個を着回し

アクセサリーや化粧品も口紅指輪
数えるほど

部屋の家具も黄色い花
インテリアにこだわる前に
掃除の楽さで選びます






究極のズボラ

かつ

究極の面倒くさがり

その上

神経質なのでチーンあせるあせる





家の中がゴチャゴチャしてると
それだけで、疲れるしダウン

『自分が管理しきれない量の物がある』
というストレスが…ガックリガックリ





だから


わが家は
もし、犬と生活してなかったら
全くもって生活感のない家🏠汗
になるだろう…

と自負しております笑い泣き笑い泣き




今日は いい天気でポカポカ




そんなママンですが

同時に
『ストック魔』でもありますデレデレあせる

↑ミニマリストは嘘だった説(笑)





お水や食料(もちろん、犬用も含む)
トイレットペーパーに
ティッシュに
ペットシーツ
ビニール袋

生活必需品で消耗品は
鬼のようにストックしてます真顔






それは、もちろん
災害時の備えとして

お陰で今回のコロナで買い占め騒動も
なんの問題もなく過ごせました





特に
犬と一緒に暮らすようになってから
より一層
『備えておかなければ』と、
強く感じるようになりました






それは

人間社会では 犬は犬であり
動物は動物だからです。





ルチアもランも
ママンにとっては自分の命より大切な
愛おしい わが子です





だけど
この人間社会においては
ルチアもランも所詮は『犬』





災害が起こった時
まず、何より優先されるのは人命であり
動物は二の次






有事の時

恐らく 動物への支援物資は
『届かない』といっても
過言ではないでしょう…






なのに、

それを
同じ愛犬家さんや愛猫家さんに話すと、
中には

『そうなったら、なんとかなるでしょ〜』

『自衛隊があるから大丈夫じゃない?』

『きっと保護団体さんとか
他の県の人が助けてくれるでしょ〜』

とかって
ヘーキで言う人がいるの。










は?真顔








確かに、
自衛隊や保護団体さんが
レスキューや支援に入る様は
よく見聞きするけれど

ハナから他の第三者に頼るって

無責任過ぎない?





なんども言うけど

『なんでもない時』でさえ
人間社会において 動物は所詮 動物






その動物を

わが子のように可愛がるってのは
全く持って自己責任だし







その上で
災害や『何か起こった時』に
二の次である動物を 守ろうとするなら
それこそ自己責任







自分は大丈夫。

他の誰かが助けてくれる。


そんなの 危機感以前に責任感が無さすぎる








3.11 東日本大震災

9年前の今日
誰もが絶望と直面した災害は
いつだって誰にだって起こり得ることを
忘れてはいけない







そこから学ぶべきことは

『今 出来る備えをすること』






あなたが本気で
愛する誰かを守りたいのなら