かかりつけ医からの紹介で
セカンドオピニオンに行ってきました



ちょっとドキドキ顔




ママンとしては
とにかく、元気がなく怠そうにしてるこの不調の原因
鼻からの出血の原因が知りたいと
話しました





昨夜も1時間ほど目を離したら
こんな状態です




たとえ、かかりつけ医で
『問題なかった』と言われても

こんな状態を見ると

もし
歯周病や何かで痛くてたまらない状態だったら…
腫瘍で命の危険があるとしたら…

と、不安が募る一方です





予約の時点でCT検査をしてもらいたい
と伝えてましたが

実際にCT検査は全身麻酔なので
そのリスクも踏まえて
お話しをしました





かかりつけ医からの紹介ということで
とてもスムーズにお話が出来て
セカンドの先生は
すぐにレントゲンを撮ってくださいました




幸い、レントゲンには

鼻腔内に腫瘍や怪しい影は写っておらず
骨の状態も異常は見られませんでした





セカンドの先生の見解は

鼻出血の原因として

アレルギー性鼻炎の可能性や
歯周病の可能性
ちょうど右の上下に乳残歯があって
その影響から歯周病になってる可能性はある
(鼻出血は右の鼻のみ)

そして腫瘍の可能性もゼロではないけれど
今の段階で
その可能性は極めて低い


もちろん、CT検査をしても良いけれど
麻酔や造影剤のリスクもあるし
レントゲンや血液検査の結果
出血具合から診て
もう一度
お薬で様子見をしてからでも良いと思う


ということでした




正直、レントゲンで
綺麗な状態が写ってるのを見て
肩の力が抜けてホッとしました

かかりつけ医にも
せめてレントゲンがあったら良いのに…
なんて心底思う(笑)




先生の意向に従うことにしました





10日分のお薬が処方されて
再び様子見です




もし、それで改善がなかったり
悪化するようなら

全身麻酔でCT検査
鼻の細胞を取ったり
乳残歯の除去と歯石除去
乳残歯のあった場所からも細胞を取って
病理検査をして
原因を追及してくださるそうです




検査でお疲れです





この10日ほど
お散歩も歩かず
家でもジッとして過ごすことが
ほとんどだったせいで
筋肉は落ちちゃったし
食欲もムラが大きくて
1.2kgほど落ちました




何もしなければ
落ちていくだけなので



しんどい様子はあるものの
身体に特に大きな異常が無いとの診断を信じて
今後は
無理はしない程度に
無理矢理お散歩も歩かせようと思います





ルチアのペースについて行けず
ゆっくりペースをコントロールする
ママンの横を必死についてくるのが精一杯


軽々飛び越えてたグレーチングも
飛び越えられず
着地で転んでしまい


徐々に頑張ろうと思います






ついさっきも血出ちゃったけどね、、





とにかく1日も早く元気になって欲しい

お散歩グイグイ歩き回ったり
芝生駆け回ったり
ルチアとワンプロしたり
オモチャ追いかけたり
そんな姿が見たいです







再び様子見と
ハッキリしない結果ですが…

それでもセカンドに行ったことで
精神的に少し落ち着きました




もちろん
かかりつけ医も信頼しています

でも
セカンドオピニオン 第三者の意見も
また大きいと感じました







この数日

数え切れないほど沢山の方からメッセージを頂いたり
ブログで応援記事を書いてくださったり



本当に、本当に、皆様に救われました




このブログを読んでくださる皆様
ありがとうございます





ママン自身、
この数日はかなり切羽詰まってましたデレデレ汗汗




冷静にならねば、、と分かってはいても

ひとりだと不安やネガティブばかりが
膨らんでいって
冷静さを失います



それでも
人との繋がりでなんとか頭を冷やすことが出来てたなー。
と感じます




お返事が出来ていない方、申し訳ありません

少しずつお返事させてください




そして、
もう少しの間ランちゃんに
元気を祈って頂けたら嬉しいですクローバー