ランちゃんの体調
ようやく回復の兆しが見られるようになりました




今までも
腸炎で消炎剤痛み止め
お注射💉してもらったことがあります

今までは
その日のうちに元気が戻ったのに




今回は何故か
一向に回復の兆しが見えず、
それどころか夜中に嘔吐し
ぐったりとしんどそうな様子ショボーン



食欲もあまり無く
チッコとウンピの回数も減り



火曜日の再診を待たずに
昨日のうちに病院病院に行きました




先生も、
注射があまり効いていないことと
数日経ってるのにエコーで見ても
回復が見られないことに
ちょっと驚いたようで汗汗




土曜日に打った注射は
膀胱炎による痛みが強いだろう
と見込んで、
『痛み止めの割合を多く』してたそう


それが効いてないとなると
単なる痛みよりも
炎症で体がぐったりなのかもしれない
と考えて
昨日は『消炎剤の割合を多くして注射』
してもらいました💉





すると、
昨日の夜は少し元気にキラキラアップ



ご飯はヒルズのa/d缶詰を混ぜて
更にお湯足して



もはや流動食デレデレ



完食〜おねがい拍手キラキラ





夜は、ここ数日ぐったりで寝込んでたのに
昨日は寝てても少し表情が穏やかに照れ





そして、今日も病院へ病院




昨日の様子を伝え
聴診をしてもらうと

先生:確かに昨日よりは
体内のガスの量が減ってる

となると、
やっぱり炎症が強かったそう




色々と原因は考えられるけど
ウンピの状態が良いなら腸炎は起こしてない

膀胱炎も実は大したことなく

思っていたよりも子宮系の炎症が酷いのかも知れない




エコーには子宮蓄膿症の所見はないけど
ヒートが終わってから
まだ完全に元の子宮の状態に戻ってないことは事実



元々、犬はヒートからおよそ2ヶ月ほど
子宮内膜は肥厚の状態が続く動物



それ自体は異常ではない




だけど
子宮頸部より更に子宮内膜まで炎症があるかもしれないし
偽妊娠によって卵巣が長期間にわたって
熱を持つことによって
腹膜炎が起こってるかもしれない




どちらにせよ
消炎剤で治ると思うけど
また少し様子を見て
週末までに本調子に戻らなければ
本格的に検査をして
場合によっては
外科手術(子宮と卵巣を取り除く)もあり得ると





ひとまず再び様子見です





今後のことを考えると
ランちゃんは確実に避妊手術をしないと
今後もっと大きなことになってしまうだろうなと感じました



ランの体を考えると
手術をするなら
予防の方がきっといい






とにかく、今は早く元気になりますようにクローバー





ルチアさんは元気でーす口笛