ここ数日 体調の悪いランちゃん犬しっぽ犬あたま汗




水曜日の朝から食べ渋りがありました





水曜日は、朝ご飯を少しお残ししたものの
朝ごはんは
たまに食べなかったり
残したりもあるし
夜ご飯は完食したから特に気にせずぶー





だけど
木曜日の朝にご飯を完全拒否したことで
チョットおかしい。。
と疑いだすむっ




その時から
いつもより元気がない…




もともとお腹が弱くて
ウチに来てから何度も下痢Pで大惨事チーン




最近は
冷えすぎないように、、
食べ慣れないものは いきなり多量にあげないように、、

色々と気を使って
ずいぶん下痢Pにはなってなかったんだけど




この数日は予想以上に急激にダウンダウン
冷え込んだから滝汗




もし、お腹の具合が悪いなら
無理させない方が良いと
本人の食欲に任せて
ビオフェルミンだけ飲ませて様子見薬





とにかく冷えないように…



食欲不振と元気の無さとは裏腹に



ウンピだけは良好でアップキラキラキラキラ





ウンピの状態が良いなら大丈夫かな〜
もぅ少し様子見て 続くようなら病院病院だな〜


 

と思っていた矢先、、、









昨日の夜やや欠け月

『だっこー』と、後ろ足で立ち上がった瞬間

陰部から薄い血混じりの液体が

2、3滴ポタポタ…汗汗ポーンハッ





ちょうど1ヶ月半前にヒートが来ていたものの
出血が終わって既に1ヶ月は経ってる。。。




生理外の出血、、?




その瞬間 頭によぎったのは





子宮蓄膿症





これは、マズい






子宮蓄膿症は
ヒートから1〜2ヶ月後に発症する可能性が高く

・元気がなくなる
・食欲が落ちる
・多飲多尿
・陰部から膿が出る

が代表的な症状



ランの場合、多飲多尿の症状は無いものの

お友達のワンコが

『元気もあったし、
多飲多尿の症状も無かったんだけど
オシッコに膿が混じってて気付いたの!』

という話を聞いたことがあったので





もぅ血の気が引いて
様子見もくそもなく 大急ぎで病院へ病院車DASH!DASH!






先生 すぐにエコーで診てくれて、、🧐









子宮蓄膿症にはなってなかったー笑い泣きキラキラキラキラDASH!






どうやら、ランちゃんは
『膀胱炎』になってた模様ガックリ


その膀胱炎に刺激を受けて
子宮頸部も軽い炎症が起きていて


それと同時に
恐らく偽妊娠の気もあると、、滝汗






👨🏼‍⚕️先生:放置すれば子宮内膜炎や子宮蓄膿症に
発展する可能性はあるけど

今はそこまで酷い状態では無いから大丈夫。

でも、

たぶん、痛いだろうねー。





と。。。えーん



そりゃ、痛いよねガックリガーン汗汗

ランちゃん、痛みに何日も耐えてたのか…

と思ったら

ほんと可哀想で…しょぼん






ランちゃんは
ヒートの後は膀胱炎になる事が多いんだけど
今回はオシッコに血が混じったりの変化が
一切なかったから

今回は膀胱炎にならずに済んだんだなー

なんて、呑気に思ってしまっていたよえーん






幸い、酷くは無かったものの
抗炎症剤を注射💉してもらい
お薬薬を貰って、おしまいほっこり






キラキラ頑張ったで賞キラキラ
のクッキーは喜んで食べたねウインクラブラブ




帰りは 鼻垂らしてたけど…





笑笑笑




また火曜日に再診でーす🌵




お疲れ様でしたウインク乙女のトキメキ










ピンク薔薇インスタ アカウント赤薔薇


lucia_papillon



フォローしてねおすましスワンふんわり風船星