珍しく
本日2回目の更新です口笛








ママンの弟は東京に住んでいます



弟の家の近くに
三沢川という多摩川に流れる
支流が流れていて



その川が氾濫しました




多摩川の氾濫を防ぐために
三沢川の水門を閉めたことで
そこから水が溢れました




幸い、弟は
仕事で会社にいた為 無事でしたが




水が溢れた周辺地域は冠水し
住宅が床上まで浸水する被害がありました




ママンの知る限り
テレビでは一切報道されていません




三沢川の情報はTwitterで知りましたが



ネットの情報は
デマや個々の思い込みによる情報も
数多く存在します



キチンと判断するために
言葉だけの情報は信じず
写真や動画に映る道路標識を見たり
消防や警察の音声の入ったものを
何時間も探し回ったものの



氾濫した場所や
浸水してる地域の
ハッキリとした情報が得られず…




弟自身の身が安全でも
生活の基盤である
家の状況が分からないことに
もどかしさで昨夜はほとんど眠れませんでした





弟の住む市にも問い合わせをし、
お忙しいなか
とても親切 丁寧にご対応頂きましたが
その時点では
『三沢川の水門を閉じたことは事実だが
それによる被害の情報は得られてない』
という回答でした






その後
弟がようやく帰宅して
弟の家と周辺地域は無事だったと
確認が取れて
ようやく肩の荷がおりました





しかし、
やはり三沢川の下流の方では
数件、浸水の被害があったようです
今は水は引いてるようです






我が家はみな 無事に何事もなく済みましたが



テレビでは
各地の被害の状況が続々と報道されて
今もなお救助を待つ方々もたくさんいて
被害の全容は掴めないまま
また夜を迎えます




自身の身の安全や
これからの暮らしのことを考えると
不安でたまらないと思います





どうか、
一刻も早く
安心と安らぎが戻りますように…






何事もなく過ごせる日常が
どれほど幸せなことか、、



当たり前の日々に感謝ですクローバー










虹インスタ アカウント虹



lucia_papillon



フォローしてねおすましスワンふんわり風船星