寝室のレイアウトを変えてから

おトイレの失敗が増えたランちゃん犬しっぽ犬あたまあせる










寝室の扉🚪の前あたりが

おトイレ失敗ゾーン。真顔汗汗












もちろん

夜中でもウロウロしてるのに気付いて

ペットシーツまで誘導してあげれば

ちゃんと出来るOKウインク











とは言え、

ママンが爆睡zzzで気付かない時も…笑い泣き汗











しかも

いつもは1〜2回

多くても3回成功させてあげれれば

ちゃんと覚えるのに

今回はど〜も、覚えが悪い。真顔











というか

ペットシーツの場所に行こうとしないえー?はてなマークもやもや











なにかだ。真顔









*失敗するのはいつも扉の前。🚪








*最近はおトイレに行きたくなると

扉をカリカリする。









*寝室のおトイレの場所も

分かってると思うのに

行こうとしない。









えー?もやもや








はッ、びっくり









もしかしてー⁉️ひらめき電球










ランちゃん

寝室でおトイレすること自体が嫌なのー!?笑い泣きうずまき










いや でも、、

前はちゃんと寝室でもしてたじゃんおいで真顔











そーかい、そーかいねーDASH!DASH!












『寝室でおトイレが嫌』

で思い付くのはこのお方。真顔







そうですよパーにやり







ルーちゃんは、

本当に我慢できないとか

お腹の調子が悪いとかじゃないと

寝室では絶対にしないぶー








だから

寝る前にちゃんとしーしーしてから寝るもんね女性トイレニヤニヤチョキ










ランちゃんは

前は寝室でもおトイレ出来てたけど

もともと綺麗好きなところに

ルチアの影響を受けたのかなはてなマークにやり





もしかしたら、
本当に前から寝室でのおトイレは
嫌だったのかもしれないが…。









とゆーわけで

最近は夜寝る時に

扉を閉めきらずに隙間を開けて実験。ニヒヒ









寝室が嫌なら

リビングのおトイレに行ってくれれば

オールオッケーよグッド!ちゅーキラキラキラキラ











前のお家は2階建だったから

階段を降りないとリビングには行けないし

どーしても寝室でのおトイレを覚えてもらう
必要があったけど…









今のお家は

このまま歩いてリビングまで行けるからねニヒヒ音譜















で、次の日。
鳥コケコッコー










晴れ見てみると…目








ちゃんとおトイレにしてあったー爆笑キラキラキラキラ









夜中に自分でリビングまで行ったんだねキラキラ音譜


ヨカッタ、ヨカッタラブラブ









と、言うわけで

ついに

寝室のおトイレ問題 解消拍手キラキラキラキラ









先週くらいから

ようやく

ランちゃんのおトイレを気にせず

爆睡できるようになったわ〜デレデレ音譜

















犬しっぽ犬あたまインスタ アカウント


lucia_papillon



フォローしてねくもり宝石赤宝石白