仕事帰りにコンビニに寄ったら









ひとり佇むワンちゃん









あぁ、、飼い主さん置いて行っちゃうんだショボーン












いつもの事なのかな…








飼い主さんの入って行った

お店の方をじっと見つめながらも

一言も鳴かず

お店を出入りする人に警戒することもなく

落ち着いた様子で待ってるワンちゃん










飼い主さんは

『ウチの子は大丈夫。』

って思ってるんだろうな〜











でも

飼い主さんが側にいない

逃げられないこの状況で

もし見知らぬ誰かが突然近付いて来たら

普段どんなに大人しい子だって

不安や恐怖から

攻撃してしまう可能性は決してゼロじゃない












もし そうなった時、

あなたは『ウチの子はそんなことしない!』

と言い張りますか?











でも、

いくら言い張ったところで

『見ていなかった』という事実は

覆せない













仮に本当に攻撃してなかったとしても

『この子が噛んだ!』

と言われてしまったら

『噛んでない』と反論する資格はありませんよ












だって、









『見てなかったんだから。』












それだけじゃない






 

たとえ

ワンコが他の誰かに危害を加えなくとも










もしかしたら

・犬嫌いな人から暴力を受けてしまうかもしれない

・毒エサをもらってしまうかもしれない

・誘拐されてしまうかもしれない

・悪意がなくても
よく知らない人が
チョコレートや食べてはいけないものを
与えてしまうかもしれない










『見ていない。』

ということは

降りかかる危険から

愛犬を守れないということ











一歩外に出れば

家の中では考え付かないような

危険がたくさんある










人間社会は

犬に味方する人間ばかりではない










愛する我が子を守れるのは

飼い主さん、

あなたしかいませんよ?













クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



お母さんが

『家にナマコがいる』って。








ルーちゃん、ナマコだってよ真顔汗




















チューリップピンクインスタ アカウントチューリップオレンジ


lucia_papillon



フォローしてねくもり乙女のトキメキ