昨日、
NHKの番組で
飼い主と犬が見つめ合うだけで
双方にオキシトシンっていう愛情ホルモン
分泌されるって
言ってたの目







オキシトシンは
親子だったり家族だったり
愛情や絆を深めるもので
本来は人と人、同族間の愛情で分泌される
ホルモンなんだって








だけど、
人と犬はその垣根を超えるって







飼い主さんと愛犬が
見つめ合ったり
撫でたり
お互いの温もりを感じると
オキシトシンが脳内でブワーッて出て
お互いの愛情や絆を感じて

人は
心が癒されたり
リラックスしたり
幸せな気持ちになれる








そして、
より一層愛情や絆は深くなっていく








人と犬は
種族を超えて愛情を感じ
本当の家族になれる









お子様達といると
いーっぱい幸せ感じて
萌え〜って癒されるのを
毎日、毎日
肌で感じてるけど








それが
科学的に証明されてる









その能力は
時に
セラピードックとして
活用されて
大手術への不安を癒したり
治療に向かう勇気を与えたり
リハビリへの原動力になったり
意識を取り戻すキッカケになったり
:
:









言葉は話さなくても
犬達は人の心の中にある
不安やストレスを感じ取って
それを癒してくれる







やっぱり犬の力は凄いな〜