山梨県は北杜市、実相寺に行って参りましたあしあとルンルン


{3384AD11-0C84-48C0-AC37-F0E935F5AF66}


目的は、日本最古の桜  神代桜ガーベラ



今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散るだったから、もぅダメかな〜?

と思いながら、

でも、向かう途中の山中湖周辺は結構咲いてたからイケるんちゃう??

と思いながら、、、




シーズン真っ盛りだと下矢印

{DD75977F-E2D9-4072-8699-38407249BC4D}

*ネットから拝借

こーんな絶景おねがいキラキラ




今日下矢印

{194CF082-F131-4856-B182-7F74E514FD49}


ぜんっぜんイケませんでした〜笑い泣きアセアセ

下に植えられてるスイセンも終わり始めてます滝汗


{3F726F4E-6DC4-44F3-B614-034CD94F7FF5}


境内の中には、神代桜以外にも沢山の桜が植えられて、どれもかなりの巨木ガーン


{2563F6B0-565A-49D5-8BBF-1198A096D81B}


これ咲いてたら、まさに圧巻だろうな〜酔っ払い←妄想で楽しむ


{9B1B15E5-DB8F-40B3-801A-53D32A2E99DF}


桜の花って可愛いよね照れ


{387CDCEE-F203-4D85-9F17-788A659C7941}


境内の順路をゆっくりゆっくり歩いて。



1番最後にあるのが、




{3C26FD88-71D3-4D83-908D-6AEC6F5257B7}


神代桜


その樹齢はなんと、推定2000



エドヒガンザクラという種類で、桜の中でも寿命が長い種らしいけど。



正直、花が咲いてようが散ってようが、関係なく見に来るつもりでした照れ




神代桜は、2000年間ただそこにあった訳じゃない

厳しい冬を越え、2000回花を咲かせ、生きている

どんな生き物も永遠には生きられない

人間には1000年なんて到底生きられない

けど、長さより、どう生きたかの方が、わたしは大事。

人間からしたら取るに足らない程寿命の短い生き物は沢山いる

でも、どんな生き物も与えられた時間を短くも激しく生きてる

いつか必ず別れは来るから、

ルチアとの別れ
愛する人との別れ
そして、自分自身のこの世との別れ

それがどれくらい先なのかは分からないけど、

与えられた時間を全力で生きたい。

だから、わたしは苦しいことも辛いことも真っ向から向かって行きたい

そして、誰よりも沢山笑って生きたい




そんなことを日本最古の桜を見つめながら思うママン真顔


{2DCB55BB-C548-407B-AC99-57D2BC71BD85}


シーズン外れちゃったから、人が少なくてのんびりちゅー



1時間くらいボーッといれたわニヤニヤ


{3FB24D17-C8BD-44A6-A136-E6A5215B3845}


それに、終始桜吹雪おねがい桜


{3B0DF79F-AF2B-4FE5-A6A8-B3280D3D589F}






この後カフェに行ったのだけど、記事がアメリカのマック並みにボリューミーなので、続きはまた明日ニヒヒルンルン



{2F9BD6F6-A4DE-4ADB-9A0E-327F99BE92B5}