どこにお出かけしても必ずと言っていいほど出くわす滝汗

{448D0B17-C546-4A63-B033-CF08F72E6E41}


銀のあみあみ真顔
(グレーチングというらしい。)



ワンコによっては小さい子でも何ら気にせず飛び越える子もいるし、
大きい子でも怖がって飛び越えない子もいたり、、
皆さんの愛犬ちゃん達はいかがですか??ほっこり



因みにルチアさんは行けなーいアセアセって顔して立ち止まるので
お散歩で出くわす度にママンが向こう側にヒョイッと越えさせてあげるというヘルプをしておりましたくもりふんわり風船ハート




別にそれはそれで問題ないのですが、
やっぱり荷物が多かったりするとちょっと大変だな〜と感じたり、
どー考えてもルチアのジャンプ力なら飛び越えられるやろ〜と思ったりしてたので、
わたくし考えましたニヤニヤ💡



ルチアの場合あみあみに対して怖いという感情は無さそうで、ただどうしたら良いか分からない。
という感じだったので、



"障害物を飛び越える"



という感覚を付けてあげたらイケるんでは?と思い、ジャンプという芸を教えましたウシシ



で、トレーニングした結果下矢印
(トレーニング法は省きますにやり)





目線くらいの高さならジャンプの一声で飛びますあしあと牛しっぽ牛あたま



で、お外であみあみにリベンジグーニヒヒ



もちろん、いきなりは無理でしたが、ジャンプと言いながら向こう側に越えさせてあげたり、お家🏠でのトレーニングを繰り返してるうちに見事克服しました〜爆笑キラキラキラキラ







いや〜、ルチアいい子やわ〜ちゅー(笑)



幅の太いものや、目の大きいあみあみもイケますウインクキラキラ



克服してから随分経つのですが、あみあみの存在を気にしなくて良いってラクだな〜と思うママンなのですニヤリラブラブ



p.s
車の来ない、公園の安全なところで撮影してます晴れ