多くのワンコがおトイレの後にやるやつあしあとハッ





ケリケリ
シュッシュ
カキカキ

お家によって色々と呼び方はあるでしょうが、
ママンはザッザッと呼びますニヤニヤ



ルチアはお外だとほとんどザッザッしないのに、
お家の中だと全力でザッザッします。



マーキングならお家の中よりお外の方が良いんじゃなかろうか。。。真顔



で、毎日ルチアの全力ザッザッを見るわけなのですが、よーく見ると👀左手で踏ん張って、右手でザッザッしてるんです。






そして思った、、
ルチアは右利きなのか?
そもそも、ワンコに利き足、利き手はあるのか?と



即調べましたチョキキラキラ⬇️



ワンコは右利きと左利きがそれぞれ全体の15%
残り50%は両利きなんだそうポーンポーン



ワンコの利き手の見極め方も調べたら色々あったので、気になる方は調べてみると面白いかもです爆笑



で、ルチアの日頃の行動を思い返すと、、




ザッザッの時は確かに右手を使ってるけど、
それ以外の時は左手も割りかしよく使ってるぞガーン


{D9A5BE16-35E7-484C-B76D-2225C1F2EEA4}

{2C4C7FD6-EFFA-4F1C-A599-ED7DF0B0E692}

{DB0660E6-1500-4C92-8563-F52598B7648F}

結果



ルチアは右利き寄りの両利き手



ということにしました〜デレデレルンルン