昨日は、春日井ママの文化祭
今年はボランティアとして、前日、当日だけのお手伝いをさせて頂きました。
会場にいると、色んな方から声をかけてもらい、
中には、
「以前、絵本講座受けたことありますよ」
「子育てセンターの講師で、お名前拝見してました」
と、言ってくださる方もいて、やっぱり春日井でのご縁は色々繋がっているんだと、嬉しくなりました。
昨日のイベント自体は、バタバタと過ぎてしまいましたが、実は其処に至るまでの準備期間中こそが大切で、その過程で関わる皆さんそれぞれに、挑戦、葛藤、成長があるんだなぁと、皆さんのフェイスブックの投稿見て、感激しています。
お子さんおんぶしながら、ぐずるお子さん抱きかかえながら、動いている若いママさんたち、素敵だった。楽しそうだった。
私が子育て真っ最中の頃は、子連れで何かしようとすると、
今は無理しないで、お子さん手が離れてからにしたらと、イヤな顔をされて、出ていける場所はほとんどなかった。
それでも絵本の読み聞かせや、よちよちママくらぶの交流会で、細々と、出来ることをしてきた。
私はそれを大きく広げることは出来なかったけど、自分で責任とれる範囲でと、無理せずにいたからこそ、続けてこられたと思う。
最近は、大きなイベントとして、大勢の人が関わる仕組みを、努力して作りあげようと頑張ってくれている人たちのおかげで、ママ達が活躍出来る場が増えてきたのは、本当に良いことだと思う。
私に出来るのは、そんなママ達を応援すること、お手伝いすること、
昨日は、人の役に立てた自分に満足、「ありがとうの」の言葉にエネルギーいっぱいもらいました。
私の方こそ、
素敵な機会をありがとう!