こんばんは。   




今日も、梅雨なのに、天気がよく良い一日でした(^_^






みなさんは、 どうでしたか? 






毎日があっと言う間に過ぎ去っていく中、計画通りに目標に近づいていますか?






目標に向かっていく ペースは、人それぞれだと 思いますが 少しずつでも それに向かう 充実した日々を過ごしていれば  やがて 自分が思っていた通りになるはずです。








それでは、本文に移ります((*^_^*))



最近、頭、、、、、、        頭皮が固くなっているような気がします。。。






前に 顔が固い、、、 というタイトルでブログを書きましたが。。。






人間日々、緊張や変な姿勢、気候などの変化、環境や、 ストレスがあったりすると 老廃物として 不要なものが 蓄積されていきますね。 




頭もほっておくと、頭皮が固くなり、頭痛や、不健康な髪にもなります。





頭皮の固さはやがて たるみの原因にも繋がります。 (抜けケも そう。)





頭皮の血行がよくなくて 適度な柔軟性がないとそのひずみが 頭皮とつながっているお顔にまで 固さのツッパリが生じ 無理に皮膚をたるませてしまうのです。



その際、頭皮はフニャフニャと柔らかすぎるのも また問題になりますが・・・・




ある程度の柔軟さがあったほうがよいです。



頭皮は血行が悪くなると硬直してしまいます。   



頭皮はシャンプーのときにしか、触る機会があまりないと思いますが




たまに触ってみる習慣もあった方がいいですね。





ヘッドスパなんかも上手に利用すると良いかもしれませんが、セルフマッサージをした方が
お金もかからずに済みますね。






頭皮に指で押し グリグリ。。。。





自分が気持ちいいと思う所まで 指を動かします。手のひらの一番固い所をこめかみにあて
グルグルと回しているのも気持ちがいいものです。(*^_^*)




その時、いくつもマニュアルというか 手順などもあるのですが、それよりも自分が感じるまま
気持ちがよいヒットする場所を押すのが、、  自分が求めている場所、ほぐしてほしい場所なのですから。。。。      以前にもお伝えしましたが、みんな其々 自分自身が気持ちいい場所を 自然に手で感じ取っているのですよ。 







痛い所に 自然に手がいく、、たとえば肩、、、  ほぐしてほしいから、自然に手をかざします
。  人間の本能です。 





ちなみに、私は 数多くの人と接してきたからでしょうか? 触って人の痛い所が なんとなく感じ取れます(^_^)


人の痛い所、気持ち良い所をほぐすと、自分も同じように、気持ちよく感じるのです。
不思議ですね。








話は それましたが、、、、、、







頭皮をマッサージする事は、たるみ防止だけではなく、血行促進しているので 頭痛、目、自律神経にも 良いですョ





時間もかからないので、毎日の習慣にしてみては??


ちょっとするだけで  ほぐした後は 目も大きくなり すっきりとしますよ。






その時に、ミント系のアロマをプラスすると、香りと爽快感で更に すっきりとしますネ!!




これから迎える 夏によさそうじゃないですか? (^_^.)ノ*








でゎでゎ 、、 今日も一日 お疲れさん☆  




ぐっっない♪