ホノルルレイルプロジェクトに思うこと | ちょっとそこまで行ってみました。

ちょっとそこまで行ってみました。

ホノルル在住 波瀾万丈人生おくってます

ハワイの公共事業案件はいつも計画通りに進まない。

島がゆえのみんな知り合いコネコネ談合がある。

夜の工事をしない(したくないのか法律で決まってて出来ないのかは定かではない)

だけど昼間は暑い。みたいなね。

 

島の反対側から空港まで1本で移動したい。と軍のリクエストがあって作ったH3なんか

計画反対にあったり人骨がでたり(ハワイあるある)工事が中断して

なんだかんだ出来上がりに40年くらいかかったんだから

まぁ電車なんて何十年かかるんだろうって最初から諦めてる。

 

そもそもだけどさ、ハワイの政治家は歴史的につながりがあって信頼と実績もある

日本の会社となぜ手を組まなかったのかなぁ。(袖の下に入るお金が少ないから?

最初に競合で安く入札した今の会社、結果的に5倍も7倍にもコストかかってんだから

そんだったら最初から3倍高くても日本の会社と働くべきだったんじゃないの?と思うわけ。

いや、日本の会社がBidに参加したかは知らんけど。

 

もし私が知事だったら、JRに直談判してゼロから保守点検までみっちりお願いするよね。

カポレイから空港までって山手線で行ったら東京駅から渋谷くらいだから

きっとJRだったら構想、企画、調達までに10年で、施工から2年でできるんじゃないかと本気で思う。

ハワイに日本が誇るJRが電車通したなんて実績作ったら、日系人嬉しくてしょうがないと思うわ。