お久ぶりです。

新年のご挨拶もしないまま2024年も早半月以上過ぎました。

今年は、新年早々災害やら事故やらで暗い幕開けとなり、新年のご挨拶も躊躇してしまいました。

被災された皆さんが、少しでも心安らかな時間が持てますようにと祈っております。

 

そんな中ですが、私は観劇に行ってきました。

久々に観劇日記なるものを書いてみようかと思います。

まずは劇場に入るまでにいろいろあったので、記しておこうと思います。

興味のない方は、パスしてください。

 

さて、観劇は、なんと昨年の2月『バンズ・ヴィジット』の東京公演以来という…。

そして、兵庫県立芸術文化センターも何年振り?なことで。

コロナ前だから少なくても4~5年ぶり。

だから、劇場にたどり着くのが大変でしたショボーン

兵庫公演の観劇の時は、いつも高速バスで神戸三宮まで行きます。

神戸三宮から兵庫県立芸術文化センターへは、阪急電車です。

最寄り駅は西宮北口。

これまでは、間に合わないといけないので夜行バスで行っていたのですが、

コロナのせいか夜行バスはなく、朝一番のバスで行きました。

三宮着が10:45の予定。

三宮から西宮北口までは20分~30分。

12時開演なので十分に間に合うのですが、ちゃんと阪急電車の乗り場まで行けるかどうかが心配。

 

バス停は、JR三宮駅の道を隔てた向かい側。

バスは、予定より20分近く早く着きました。

時間十分あるとホッとしたのですが、これからが大変でした。

 

なけなしの記憶をたどって歩道橋を上がると向こう側に見覚えのある連絡通路の歩道橋が見えました。

「あれだ!」と思ってそちらに向かおうとしたら、なんと駅前工事中で向こう側の歩道橋への通路には行けない。

仕方がないから歩道橋をJR駅に向かって降りました。

あちこち歩いてみたけど乗り換え通路がわからない。

その辺の人に聞いてみると2階だと言われて、2階に上がってみるけどあちこちに工事用の衝立があって思う方向に行けません。

しばらくウロウロして、やっと阪急電車の文字を見つけて階段を上がると見覚えのある連絡通路の歩道橋に出ました。

でも、歩道橋を渡った先に阪急電車の入り口が見つからない。

またあちこち歩いてやっと改札を入って、電車に乗ったのだけどなんか違う。

慌てて降りて引き返して、駅員さんに聞くと阪急電車への出口を教えてくれました。

なんとJRに乗ったらしいショボーン

無事阪急電車に乗ったのが11:21。

特急だったので、15分くらいで西宮北口に着き、劇場に入ってパンフレットを買って着席したら、開演5分前煽り

この季節だというのに汗かいた。

 

とにかく間に合った。

でも、この疲れと朝5時起きだったこととで、芳雄さんとお花さんの歌声が子守歌になりかけた瞬間が何度かありました汗うさぎ