こんにちは!


大好きな5月になりましたーラブラブ




さてさて、今日は「英語って本当に本当に必要?」について、考えてみましょう。



「英語はハートで」につながるコアの部分。




日本人はなんで英語にコンプレックスがあるのか?

なんでペラペラにならなきゃいけないのか?

なぜ英語ができる人をすごーいというのか?

なんでこどもに英語をしなさい!と押しつけるのか?




英語が大事と思うひとつの理由が、国際社会で負けないように!ということ。



でも、ちょっと待って!いまの日本が弱いと言われているのは英語が苦手な人が多いせい?



いやいや、そんなことない。



言語に関係なく、国民性じゃない??

文化といったほうがいいのかな??



例えば… 


意見は言わないほうがいい。

(むしろ、意見持ってない人が多い)


変化はしないほうがいい。

(できるだけ一緒がいい)


失敗はしないほうがいい。

(挫折を味わうのが苦手。回復力を高めるチャンスが減ってる)


ほめるより批判する。

(自慢は悪みたいな感じよね)




ここをぜーんぶひっくり返さないと!!

勢いが必要だよー!!

世界で戦えるのは英語が問題じゃない。

まずは心。言葉は後からついてくるよー。


特にこどもたちー爆笑

ここに気づいてー!!



英検では3級から自分の意見を述べなきゃいけない。

ここに、みーーーんな苦労してます。

でも、それに取り組むのはとってもいいこと。


間違っても全然いいから、自分の考えを出そう!!



英語ができても、性格は変わらない。



英語よりも大切なこと。

心を持つこと。

その心を伝えること。



一人一人が自分はこう思う!私はこうしたい!というのがないと、受け身のままで終わっちゃう。

そういう教育受けてるから仕方がないとは言いたくない!



受け身にならないためにどうしたらいいのか?




聞きたいですよね??




答えはいっぱいあります。




でも、ここでは言わない。




いじわる??

はい、いじわるですてへぺろ



というより、愛のむち。

思考停止にならないで!



自分で観察して考える。

どんなアイディアでもいいの。



成長をとめたら何も変わらない。






英語は本当に必要か?

必要な理由を3つ言ってください。

必要じゃないと思うなら、必要じゃない理由を3つ教えてください。




ネット検索せず、自分の頭で考えてみてください。





むかつくブログになってしまった…


ごめんなさい🙇‍♀️




でも、日本人一人ひとりが強くならなきゃって思います!!


こどもたちにもそれを伝えなきゃ!!




英語よりも日本語の方がはるかに難しい。

使う人口は少ないけど、それを使いこなす日本人ってすごいんですよー!!



日本語を話せる人はみんな自信持とう!!




とっちらかったブログになりましたが、今の気持ちを書かせてもらいました。

読んでいただきありがとうございます!!