こんにちは。



英検を受けられた方、お疲れ様でした!


いろいろな感想があると思います。



結果はともかく、まず試験を受けたということが第一歩です。

試験を受ける、何かにチャレンジする、というのは大切な第一歩です。

そこから一歩一歩進んで、どこかにつながっていく可能性があります。



どうせ無理だとあきらめないこと。



私も英検一級を受けるまで、一級なんて無理と思っていました。

でも、チャレンジしてみて、2回目で一次合格。

二次は一回落ちて、今回1次免除で2回目の二次試験を控えています。



一次合格だけでは一級ホルダーにはなれません。

二次試験、現段階では正直怪しいです。



でも、心を新たにがんばりはじめています。



今回がラストになる可能性もあるので、なんとかしなきゃ。



まずは、自分にはできないという思い込みを捨てなきゃいけません。



努力も必要だけど、まずは心の姿勢。


たかが試験、されど試験。




英検一級が難しいという思い込みを捨てて、ここまできたけど、2次試験が難しいという思い込みも捨てなきゃダメ。



楽しみという状況に持っていかなきゃ…



前回ブログに書いているこの状況に!





思い込みって本当にこわいです。


英語から少し話がそれますが、思い込みが邪魔をしていた話をひとつ。


私はずーーーっとハリーポッターは、怖くて難しそうな話だと思っていて避けていました。


人気なのは知っていたけど、興味なし。

友達の話題にも乗らない。

USJでもアトラクションは乗らなかった。


でも、先日アメリカからの帰りに、飛行機の中ではじめて見てみました。

興味本位でなんとなく見ることにしたんです。

正直怖かったし、気持ち悪かった(一部)

でも、なんで今まで見なかったんだろう?っていうくらい面白かったんです!!!

ストーリーの展開や、笑える場面もたくさんあって、今までの印象が180度変わりました。


同時に、思い込みって怖いって感じました!

ずっと逃げてたから。


ラッキーなことに、Amazonプライムで年末から、ハリーポッターが無料で見られるようになりました。

3話まで見たんですが、マジで面白い!


人気の理由がようやく分かりました。




思い込みを捨てると、おもしろい世界が待ってることがある。


発見がある。


心が軽くなることがある。



私のハリーポッター体験が参考になるか分かりませんが、なんでもいいから、苦手だと思いこんでいるものにチャレンジしてみませんか?



ハリッポッターが苦手への第一歩と聞いて、小さなチャレンジだなぁと感じる人もいると思います!でも、価値観は人によって違います。

他人からは小さく感じるかもしれないけど、私にとっては大きかった



小さいと思われてもいいんです!

まずは一歩、踏み出しましょう!!



できない、無理、をやめてみる。


一歩を踏み出すということは、自分がどんな状況に置かれても、立ち上がれる強さにもつながるように感じます。



新たな一歩、一緒に歩みましょう!



お読みいただきありがとうございました😊