こんにちは。



今週末に英検受験する人、がんばってください!!


もうすでに準会場で終えられた方はお疲れ様でした!



試験のときに絶対に気をつけること。

✅勝手な思い込みで解かないこと。

✅3級以上は、英作文でミスのないシンプルな文を作ることを心がける。(スペルミス、単純な文法ミス、文頭大文字にし忘れ、ピリオドつけ忘れなどに絶対気をつける!)

✅難しい問題、わからない問題は絶対に混ざっているから、そのときに動揺して次の問題にひきづらないこと。特にリスニング!気持ちの切り替えも大切。



いっぱい脅すようなことを書いてしまいましたが、楽しみだなぁという気持ちで試験会場に向かってくださいね。

ワクドキって感じかな(わかりづらい!?)




そういえば、阪神が優勝したとき、岡田監督がヒーローインタビューで全然浮かれていなくてびっくりしました。もうつぎを見据えてる感じだったんですよね。


その後、たまたま岡田監督の息子さんの記事を読んでなるほどーと思いました。


監督としてもそうですが、父親としての口癖が、「いつも通りでええんよ」いい点を取ろうとするから緊張する。当たり前のことを当たり前にやるだけ。いつも通りにするためには、準備はしっかりする必要があると言っていたようです。


ヒーローインタビューの岡田監督は、まさにいつも通りって感じでした。



試験で絶対生きる言葉!!

いつも通りでええんよ。





================


さてさて、ここからは今後の英検試験に関するひとりごと。お時間ある人だけ読んでくださいね。



英検は2024年度から形式が変わると発表されました。3級以上は記述が増えます。

詳しくはこちら。




この変更に加えて、先日、英検2級と準2級の間に新たな級を新設すると発表されました。(2025年度〜)

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20230929_info_newgrade.pdf



え!金儲け?と思ってしまった、腹黒の私ですが、理由は難易度が違いすぎるからとのことでした。

3級習得後に準2級が受かるまでの時間と、準2級習得後に2級が受かるまでの時間が違いすぎるとのこと。間に級をはさみ、ステップアップすることで、モチベーション向上を図るとか。




ここで疑問が…


準1級と1級のレベルも違いすぎる気がするのは私だけ??



準1級と1級の間に級を設けないんだったら、準○級のレベルを上げるというのもひとつの方法では??と思いました。



ま、決定事項だから、そんな変更はないと思うけど、級の増設に不満を感じるようなら、級の増設後に準2級のあとそのまま2級を受けたらいいんですよね。考えようなだけ。




いづれにしても、英検やTOEICなどをきっかけに英語を頑張るというのも素敵な目標だと思います。



私の場合、今回は日程の都合が悪く、英検にエントリーしませんでした。すると、見事に勉強しておりません!!ひどい状況ですガーン


次回は受ける予定だから、そろそろ動き出さないと…

目標設定の大切さを実感しております…。


==============




長いひとりごとでしたが、英検を受験される方、応援してます!!!


お読みいただきありがとうございましたキラキラ

ではでは!