こんにちは!



9月です。8月はいろいろありましたが、無理矢理にでも気分を上げていきます





さてさて、英検第2回目の書店申込は締切りになりました。ネット申し込みは8日まで。




英検を受けるかどうか、もしくはこどもに受けさせるかどうか迷った場合に一番にして欲しいこと






前回の過去問をとく鉛筆




自分の現在地を把握するために!!





過去問は公式サイトにアップされているので、無料で取り組めます。



過去問掲載は、めちゃめちゃ親切ですよね↓




プリンターがない場合は、印刷せずにそのままWEB画面からといちゃいましょう。

(始まる前に、ノートや紙に問題の番号だけ全部書いといてね)



注意点は、時間をきっちり測ること

各級の問題用事の1ページ目に筆記の時間が書いてあります

タイマーで測ってから、リスニング問題は音源に沿って解いていくだけです。






目安としては50%以上取れていたら、1ヶ月毎日頑張って勉強したら受かる可能性があります。それ以下の場合は、次回(今回の場合は第3回目以降)にした方がいいかな。




それから分析が大事!!!

 


どの大問が一番正解率が低かったかをチェック。


例えば、

✅筆記の大問一の得点率が低かった人は、単語と基本的な文法を徹底的にする。

✅文章題が弱い人は、長文を読む習慣をつける。

✅リスニングが弱い人は、英検のリスニングスクリプトを見ながらシャドーイングをする。


上はあくまでも一例。

一人一人対策方法は全然違います。



現在地を確認した上で、自分に必要なYouTubeやブログを参考にするのは全然OKOKキラキラ





受験に迷っている場合は、まず現実から逃げないで!!過去問を解いて、自分の現在地の確認です。




自分の実力を知らずに、英検について発信されているYouTubeや投稿などばかりを見ると、勉強した気になってしまうから要注意!


正直、自分の実力は見たくないですよね…



でもね…


英検は、がんばった分だけ結果が出るキラキラ


そして、がんばった分だけ、英語力が伸びる!




地に足をつけてがんばりましょう!



お読みいただき、ありがとうございました。