こんにちは。



今日は英検ネタです。


まだ2次試験を控えてる方もいるかと思います。ぜひ頑張ってください!

わたしは再度、次の試験を目指します。



さてさて、英検一級の単語帳。私のおバカ体験について知らない方はこちらチュー





新しい単語帳、ようやく2周目に突入しました。


最新の5訂版の感想を書きます。



レビューをチェックしたとき、4訂版との違いで、5訂版は全体的に簡単になったという意見がありました。



実際にそのとおりでした!!



やや簡単になったんですが、右ページの例文がよくなった印象ですキラキラ

読みやすくなったのと、実際に出てきそうな例文になっていました。それから、他で学んだけど記憶があやしい…という単語を織り交ぜてくれています。



なんていうのかな…

古い単語帳より、学ぶのが楽しいと感じました爆笑



まだの人はぜひ試してくださいねルンルン




次に単語の学習法について。

ここからはどの級でも共通の話題です。



学習方法は人によって様々!!


アプリの方が学習しやすい、書き込めるから本の方がいいなど個人差があります。



自分の生活スタイルに合わせて選びましょう。

忙しい人はすきま時間にパパッとできる方法がいいです。

アプリか本かは好み次第!!

私は本派。子どもたちはアプリ派。

以前にもふれましたが、小中学生には英検®︎英単語がおすすめのアプリです!



それから、単語ばかりがずらーっと並んでたら頭に入らない!!という生徒さんがいました。

そういう方におすすめなのが、英文の中に単語が織り交ぜてあるタイプの本。

下は一級ですが、いろんな級であります!


自分に合った方法を探ってみましょう電球




最後に単語学習の注意点気づき


これをする!と決めたら、自分が決めたアプリや本を徹底的にやってください。

本ならボロボロになるくらい。


あれもこれも手を出しちゃダメ!!

浮気はダメー!!



それから、学習方法のブログや動画ばかり見るのも要注意!!

やった気になってしまいますよ〜。



コツコツがんばりましょう。

やっぱり継続が大事キラキラ



ここは逃げたくても逃げれないかな…




英検や資格のために頑張ることは、あなたの英語能力を上げることにつながります。

資格はプロセスを楽しみつつ、上手に使っていきましょうね〜ウインク



受験勉強は本当に辛いですが、一緒に頑張りましょう!!!



お読みいただきありがとうございましたラブラブ