こんにちは!



今日は受験で

英語の点数をあげるためのポイントキラキラ


リスニングのベーシック。



リスニング問題が怖いという人は、

一度見直してほしいポイントがあります。



特に問題が一回しか流れない場合、

恐怖ですよね〜ガーン


余計なことを考えたくない人は、

放送前に選択肢を見ないかもしれません。




でもね、一番大切なことは、

準備をすること!!



リスニングは出たとこ勝負と考えてない?


そんなことない!

むしろ備えよう!!



解答用紙に問題番号しか書かれていない場合は仕方がない。



↓例えばこんな問題



当たり前だけど、

選択肢もすべて放送の場合は、先読みムリ。





でも、選択肢が記載されている場合は、

ヒントがかくされています!!!



↓例えばこんな選択肢。


選択肢を見て、

シチュエーションが予想できませんか?



ちょっと訳してみます。


1. 長い距離を歩かなきゃ行けなかった

2. 夜更かししてテレビを見てた

3. 電車がめっちゃ混んでた

4. 会社が家から遠すぎた…




放送される内容が予想できませんか?




会社に遅れたのかな?

何か翌日に理由を聞かれてる?


などと予想できます。




実際の問題は、

「What is one reason Sophia was tired this morning?(なぜ今朝ソフィアは疲れていたのか?)」

でした。



選択肢から問題を予想できる!!



そもそも英語の音声を聞きながら、

英文を読むというのは至難の業。




問題を解いたら(マークしたら)、

すぐに次の問題に備えてください。

つまり、選択肢を先読み!!


もし余裕があれば、問題全体のインストラクション中にできればベスト。

必要そうなワードに下線をひく、

問題を予想してシチュエーションをメモ、

とかできますよね!



先読み&予想!!



これで聞くべきポイントがしぼられるグッ

リスニングか苦手な人は

ぜひ試してみてねー!



受験までもう少し、がんばって!!