こんにちは。

英語を勉強するモチベーションは
自分の中に必要です!

他力では伸び悩みます。




とてもわかりやすく説明されてる動画のご紹介。


うんうん、とうなずきながら見ました。

How to be confident speaking English



周りの声に惑わされちゃダメっていうのは、
英語以外のなんにでもいえること!





失敗しないことにフォーカスを置くのではなく、伝わることにフォーカスを置く。



どんどん失敗しよう!!!!!


The more mistakes you make, 
the more progress you are making.




去年の話ですが、
息子が自転車に乗れるようになったときに、
英語と自転車は一緒かも!
とひらめきましたひらめき電球



自転車の練習初日、
下の絵みたいに横で支えました。
でも、全然バランスがとれなくて…
支える私の腰が痛くなってきましたえーん

      こんな格好↓
イメージお借りしました


腰もつらいので、
バランスをとる感覚をつかませるために、
誰にも頼らず自分の足で地面を蹴って、
自転車を走らせるように言いました。

チョンチョンでいいよーと。


しばらくすると…
少し走り出した状態から、
1人でペダルをこごうとし始めました。



そこからです!

こけそうになりながら何度か試してたら、
突然乗れた!!


す、すすんでる〜っ!!


私が支えてるときは
だんだんと練習が嫌になっていた息子あせる

乗れるようになった瞬間、
「めっちゃ楽しい〜!!爆笑
と叫んでました!!



そのあとも転んだりしながらも、
慣れるまで何度も練習を続けていました。


左には曲がれるのに右には曲がれない…
とかもあったけど、練習を続けていました。



翌日、また練習にいきたいと言われ、
しぶしぶつきあいました。
こぎ出しに少し時間がかかっていましたが、
すぐにスムーズに乗れるように…


3日目には
かなりスイスイ乗れるようになってる!



何が言いたかったかというと、
英語も自転車と同じキラキラ


先生やテキスト、翻訳機に頼らず
自分の力で伝えようと思うと、
相手の心とつながる瞬間がありますラブラブ


そのときに初めて
英語って楽しい!!!
と感じるはず。



たくさん失敗しながら、
前に進んでいくことが大事です。
失敗を恐れていたら、
自転車には乗れるようにはならない。

自転車に乗れたあとも
こけちゃうときがありますよね。

でも、次はこけないぞと思うはず。



だから、いっぱい失敗することが大事!


前に進んでいこう!

楽しいと思える瞬間がきますキラキラ



The more mistakes you make, 
the more progress you are making. 







がんばるあなたを応援します乙女のトキメキ


お読みいただきありがとうございました。