こんにちは!




こどもの宿題に、大きなはなまるがついてたら、思わずにんまりしちゃいますよね。



こどもは、はなまるが大好きピンクハート


そのはなまるは日本だけ合格合格合格





なぜなら、アメリカではそもそもテストで正解しても◯がつかない…



アメリカだけじゃない。

海外の多くでは、テストで正解の◯=✔️



✔️は正解。

※何も書かれない場合もあります!



不正解には✖️。

※逆に◯がつく場合もあります!




つまり、返却されたテストにあるのは✔️と✖️。



日本で✔️ばかりのテストを見たら凹みますよね?

でも、多くの海外ではそれが満点!!!




日本では✔️は✖️のイメージなのに…汗




もし今後、海外で勉強するようなことがあれば、全部✔️は満点ということを、しっかり覚えておいてくださいね!! 

国によるので、事前チェックしてみてくださいウインク





そして✔️の話題をもうひとつ。



「✔️」は英語で?



アメリカ英語 check mark

イギリス英語 tick(mark)



このtickは、マレーシアに住む生徒さんに言われて初めて知りました!


マレーシアはイギリス領だったから、イギリス英語の影響か強い。(1957年にイギリスから独立🇲🇾)


アフリカや中南米は、植民地の影響でスペイン語、フランス語、ポルトガル語など、言語が違います。まったく違うとわかりやすい。

でも、英語と英語の細かい違いは気がつかないことがある。


アメリカとイギリスだけでなく、カナダ英語、オーストラリア英語もまた少しずつ違います。

日本で関東と関西で言葉やアクセントが違うのと同じイメージ。



とはいっても、まずは英語の細かい違いよりも、日本と欧米の違いに注目キラキラ




最初に話したはなまるをflower markやflower circleと言ったとしても、そもそもはなまるを見たことない人には???です。

こういうときは補足説明が必要。




日本の当たり前が、海外では通じないことがある。

常識のちがい探してみてね。

視野がぐーんと広がるよOKキラキラ





最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ