Aloha虹


6月24日でKai & Kalaも4ヶ月になりました。


忘れないうちにNICUのお話です。


34週0日でひょっこり出てきてしまった彼らとの

手術室での対面もそこそこに彼らはNICUへと

運ばれていきました。


やっと落ち着いてご対面出来たのは出産翌日の

朝のこと。


NICUはとても特別な空間なので、たくさんのルールが

設けられており、その空間へ入室するまでにも

色々と準備があります。


☆ルール1: 3分間手洗い

NICUに入る際にはまず3分間の手洗いが決められています。

(洗剤の独特な匂いは今でも鼻に残っています。)



smiling lips ALOHA-NICU1

水道の上にはタイマーがついています。

膝の位置にあるボードをおすとお水が出るように

なっています。使い捨てのブラシ(石鹸が含まれている)

で念入りに洗います。


☆ルール2: リストバンドの照合

「○○のmotherです。」と受付で伝え、腕につけた

リストバンドを照合します。

受付からべビー担当のナースに連絡が入り、

やっと入ることが許されます。


☆ルール3: 入室出来る人数

一人のベビーにつき入室出来る人数は2人と決められています。

我が家は双子ということで、4人までの入室が許されたので、

私達両親とおばあちゃん2人も同時に入室することが出来ました。

家族以外には4人入室許可リストに登録出来ます。

(4人は一度登録すると変更が出来ないので、頻繁に

会いに来てくれる人がおすすめでした。)


一歩足を踏み入れるとそこはたくさんのベビー達が

必死で頑張っている、特別な空間。。。


やっと我が子に会えるのです。