Aloha~



本日無事にテキサス州の運転免許証を

取得しました



ここ1年、国際免許証で運転していたため、

ポリスが通るたびにどきどき。



州法では30日以内に免許取得が義務

づけられているようです。

国際免許は1年有効という国際法が

定められているため、それに甘えっぱなし

でした。

でもIDにパスポートを持ち歩くのもこわいですしね。







それにしてもド緊張!!

アメリカでは特に教習所に通わず、筆記試験と

実技をクリアすれば免許を取得出来ます。



なにを隠そう高校生の時にNYでも一度免許取得済みです。

事情により再度日本でも免許を取り直し。

今回は3回目のテスト・・・



筆記試験はパソコンに向かって10分ほどであっという間に

終了。

実技は縦列駐車+路上のテスト。

我が子Jeep Libertyでドキドキして待っていると試験官が

登場!

(こちらでは自家用車で受けます。)

まずは縦列・・・

緊張の中、成功。



そして路上へ出発

ついているのかいないのか、近くの高校の登校時間と

ぶっつかってしまい、道が混んでいる・・・

スピードを必然的におさえることが出来たのでよしと

しましょう。



そして、試験官とはテスト中にまったりトーク(笑)

彼女の親戚がエルビスプレスリーと付き合っていた

ことがあるエピソードなどなど~

打ち解けて試験終了。。。

(これぞテキサス オースティンらしいな~)



合格いただきました!!



本免許証は2週間後に届くとのこと。



胸のつっかえがとれました

これで、日曜日に出発するクルーズも心置きなく

楽しめそうです

(来週から旅行行きますー!)