Aloha~

たまには2日続けて更新♪長いので、お暇な方どうぞ~



さて、先週末muminの同僚の方のBaby Showerに

招待され、出席して参りました



Baby Showerとは⇒「出産を間近に控えた母親や

カップルを囲んで祝福したり、先輩カップルがアドバイスを

送るパーティー。出席者は生まれてくる赤ちゃんのための

新生児用品を持参する。(by yahoo 辞書)」



同じようにアメリカにはBridal Showerもあり、

結婚前にお祝いする風習があります。



Showerに参加するのは初めてということで行く前から

二人でわくわく



Baby Showerは通常、妊婦さんのお友達が企画し、

実際に運営します。

今回は午後のお茶の時間だったので、前菜や飲み物が

用意されていました。



Partyの流れとして、



「歓談(飲み物・前菜をいただく)」

       ↓

「Babyのお部屋を拝見」(これはお家の広いアメリカならでわ♪)

       ↓

「ゲーム」

       ↓

「ケーキをいただく」

       ↓

「カップルがプレゼントを開く」



今回のPartyのテーマは「Duck(あひる)」ということで、

色々な場面で「Duck」が登場。

カップケーキの上にも、フルーツポンチの中にも、

テーブルの上にもDuckが!





そして、お友達の方が手作りしたというDuck模様の3D

ケーキ



中のスポンジはストロベリー味で、外側の色と比較して

とっても美味でした★



ゲームは3種類!

●「Diaper game(おむつの中身あてゲーム)」

⇒少しグロテスクですが、おむつの中にチョコレートを入れ、

 レンジで溶かします。

 色々な種類のチョコレート(アメリカでは一般的なもので、

 誰が見てもわかるもの)がついたおむつを用意し、

 ゲストが見た目だけでどのチョコレートかをあてるゲーム。

 (味見は禁止なのです。グロテスクながらに皆真剣に

  匂いをかいだり、なんだか異様な光景でした。)



●「Baby Foodゲーム」

⇒味見しながら市販のベビーフードの味をあてるゲーム。

 (マンゴー味にプルーン味・・・今のベビーフードはすごい!!)



●「男女対抗おむつ変えレース」

⇒お人形の布おむつを男女にわかれ、リレー方式でお人形

 のお洋服とおむつを交換するというゲーム。 

 (実際に男性側で子持ちの方がいなく、とっても苦戦している

 姿がほほえましかったです。muminもリレーメンバーに

 選ばれ、焦っている姿に大爆笑する私でした。)



「おむつ中身あてゲーム」



  

そして私達からのプレゼントはカップルから事前に

希望され「おむつ専用ゴミ箱」を差し上げました!



 

そのままラップしたら、とっても大きなプレゼントに

なりました♪(右写真、白い大きなリボンの箱)



実用的なプレゼントから、とってもかわいらしいものまで~





幸せそうなカップをみて、たくさんハッピーな気持ちをいただいた

週末となりました★

うーん、生まれてくる彼らのBabyに会うのが楽しみです

Gregさん&Naomiさんおめでとうございます!!



今週末にお友達のためにBaby Showerを開くので、

たくさん参考になりました♪