神戸異人館訪問記を

先日のブログに連日投稿しましたが

三宮駅へ向かう途中に

もう一ヶ所立ち寄ったところがあります。

 

 

 
「せっかく神戸まで来たからには
時間をフルに使って
未開の地を訪れておきたい!」
 
という いつもの
旅先モリモリ行動パターン デレデレ
 

 

 
↑異人館街の長ーーい坂を
汗をかきながら大股で下ってきた
私におののいて固まる猫ちゃん汗

 

 

 
訪れたのは
はじまりは西暦201年といわれ
1800年余の歴史をほこる
『生田神社』
 
神戸市民の皆さんに
愛されていることを感じる
活気ある場所でした。
 

 

 
↑神社参拝の折には必ずご挨拶をする
”狛犬さまウォッチャー”の私が
初めて見た系目
筋肉隆々・マッチョの狛犬さま
 
「脚ながっ!!!ガーン
 
なんでも通常の狛犬さまは
雌雄が対になっているのですが
 
生田神社のご本殿は
両方が雄という
貴重な組み合わせなのだそう。
 
 
こういう出逢いがあるから
未開の地探検♡は
やめられないんですよねー音譜
 

 

 

 
そして
「”都会の喧騒を忘れる。”って
まさにこういう事なのだろうなー照れ。」
と思った
 
生田神社ご本殿裏の『生田の森』。
 
避暑地に瞬間移動したかのような
マイナスイオン降り注ぐ
心地よい空間キラキラ

 

 

 
↑戦火や幾度もの災害を乗り越えてきた
樹齢1000年ほどの御神木の
圧倒的な美しさラブ
 
 
『生田神社』『生田の森』ともに