少々久しぶりのブログ更新となりました。

お陰様で元氣にしています ニコニコ

 

 

先週出かけた長野の

『時空の杜(そらのもり)』さんの

滞在記は追って投稿しますが

 

本日は先月”大人の遠足”で訪問した

奈良県葛城市『當麻寺』

思い出を記録させて下さい。

 

 

 
6年ぶりに當麻寺で開催された
友人たちとの”大人の遠足”
 
当日はお天気に恵まれただけでなく
最寄り駅から
當麻寺まで向かう道中で
葛城市のキャラクター
蓮花ちゃんに遭遇!!
 
記念写真に応じてくれただけでなく
ステッカーのプレゼントも戴きました飛び出すハート
 
 
あっ、 蓮花ちゃんが當麻寺に残る伝説の
中将姫をモチーフにしていた
と知ったのは
自宅に帰ってきてからでしたけどウシシ
 

 

 
1400年余の歴史ある
『當麻寺』さんへ訪れるのは
今回で三回目。
 
 

名古屋の自宅から近鉄を利用して

片道3時間半ほどかかる場所。

 

 

 
 
それでも訪れたくなるのは
長い長い時を経て
大切に受け継がれててきた国宝
数々の貴重な文化財
間近で拝観できること。
 
(団体でしたので
特別拝観をお願いしました。)

 

 

 

↑↓1000年以上続く

中将姫の命日に行われる

伝統行事の練供養

 

その行事で使われる貴重な

仏像とお面。

 

 

 
長きにわたる
人々の祈りや願いが
金色のグラデーションの輝きに
映りこんでいるようでした乙女のトキメキ

 

 


 

↑尊敬する大好きな友人たちとの

再会も目的の”大人の遠足ハートのバルーン

 

コロナ禍を経て

こうしてまた『當麻寺』さん

集合できる幸せよ。

 

 

當麻寺さんの周辺は

よもぎ餅が有名とのことで

”大人の遠足スペシャル”

お抹茶と共に頂戴しました。

 

 

↑こちらも”大人の遠足スペシャル”
用意して頂いた昼食。
 
 
豪華なおいしい精進料理で
お腹いっぱいに音譜
 
参加者の笑顔のために
貴重な時間を使って
念入りな準備をして下さった
幹事のKさんとTさんに感謝です飛び出すハート
 
明日につづく。