5/17・18日付のブログでは

京都東寺の訪問記を投稿。

 

 

もちろん京都まで出かけた私が

1件の展覧会鑑賞で

満足して帰るわけもなく爆  笑

 

午後からは2件の写真展の

ハシゴをしてきましたー音譜

 

(新幹線の交通費以上に滞在時間を

充実させたい欲張り=貧乏性タイプウシシ


 

 

 
出かけた先は
このブログのタイトル
"人生を楽しむ色"
存分に満喫できた
 
『KYOTOGRAPHIE
京都国際写真展2024
 
 
2012年から毎年4月〜5月にかけて
京都市にある歴史的建造物や
近現代建築などの会場で開催されている

世界の写真家の作品を展示する

イベントです。

 

 

今年は5/12で閉会してしまいましたが

来年以降の参考情報として

報告を兼ねて記事に致します ニコニコ

 

 

 
今年で12回目となるイベントなので
もしかしたら参加されたことのある方が
いらっしゃるかもしれませんね。
 
私は毎年チェックをしていたものの
今回やっと初参加を叶えた組ベル
 
 
 
2024年KYOTOGRAPHIE
のテーマは
『SOURCE』
 
すべてのものの起源をテーマに
アーティスト達の多様な視点で
創造された作品が12会場で
展示されていました。
 

 

 

私が関西圏に住んでいたらきっと

1ヶ月の開催期間中に全12会場を

コンプリートしたのでしょうけれど

日帰り旅では限界があって…泣

 

 

 

 
事前リサーチをして選んだ
プログラム(写真展)の一つが
 
二条城の二の丸御殿
台所と御清所を会場にした
Thierry Ardouin
(ティエリー・アルドゥアン)さんの
Seed Stories ー種子は語るー

 

 

 

 

 
電球の中に入った植物の種子や
京野菜の種子の写真の展示など
 
二条城に差し込む
自然光を生かしながら
素晴らしい空間演出
施されていて
これまでにない写真展を
経験させてもらいましたラブ
 

 

 

 

 

 

 
『SOURCE』というテーマから
この作品の見せ方を
思いつくなんてどんな方なのだろう?
 
Thierry Ardouinさん
ご本人に興味がわいちゃう照れ

 

 

 

 

 

徳川家の人たちも

大政奉還がされた約150年後の二条城で

まさか写真展が開催されるなど

1ミクロンも想像しなかったでしょうね笑

 

 

そんな歴史的快挙?を遂げてしまう

『KYOTOGRAPHIE
京都国際写真展ってスゴいです!