JR京都駅から見える

東寺の五重塔。

 

駅から徒歩圏内ということもあり

いつでも行ける気になって

もう思い出せないくらい昔に

訪れたきりになっていました。

 

 

(京都旅の経験者は多いと思いますが

東寺を拝観された事がある方

どれくらいいらっしゃるのかなーうーん。)

 

 

 

先週 友人と一緒に目的ありきで

会場となっている東寺に

出かける機会がありました。

 

(目的は明日のブログにほっこり

 

 

 

思い立って急遽企画した

日帰り旅だったのですが

とてもタイミングが良くて

春の特別拝観が行われていました。

 

(〜2024.5.25(土)まで)

 

 

 
「ここまで来たからついでに」
感覚で拝観をしたのですが…
 
そこでは 年齢を重ねたからこそ
感じることのできた
世界遺産 東寺
素晴らしさ
ノックアウトされました照れ

 

 

 

境内の広さはもとより

手入れの行き届いた

整然とした美しいお庭。

 

 

そして 弘法大師 空海さんが

密教を広めるために建立した講堂

 

そこで拝観した

圧巻の立体曼荼羅(りったいまんだら)おねがい

 

 

 

興味なさげに

立体曼荼羅の前を通りすぎる

修学旅行生に昔の自分を重ねながら(笑)

 

平安時代の人たちに想いを馳せ

「この令和の時代まで

大切に守り抜かれた仏像たちを

今ここで拝めることの奇跡。」

に感動して

鼻の奥がツーンとなりました泣き笑い

 

 

この歴史のありがたみに

氣がつけるようになったのも

年の功ですね!

 

 

 

国宝の五重塔内部も拝観できる

特別なこの機会。

 

 

新緑が美しい時季ですので

「そうだ 京都、行こう。」

と思われた方は

東寺を訪問地の候補に

検討されてはいかがでしょうか音譜