3/19付のブログに

『令和のゆで卵』と題して 最近知った

”お水も時間も節約できる”

ゆで卵の作り方をシェアしました。

 

 

本日は先週知った

"お水とお塩を節約できて

火の通り過ぎも防止できる”

ブロッコリーの蒸し方です。

 

 

個人的に大好きな野菜 Best5に入る飛び出すハート

ブロッコリーが紹介されていた

3/19放送の『マツコの知らない世界』

からの情報ですが

ご覧になりましたでしょうか?

 

(現在TVerで視聴できます。)

 

 

 

 
ブロッコリーはなんと!
世界で90種類以上あるそうで
↑掲載した蒸し方は一例だとのこと。
 
 
私はこれまで
よーーーく食べるブロッコリーを
 
◎沸騰したたっぷりのお湯+多めのお塩で
ゆでた昭和の方法
 
◎蒸し器を使った方法
 
のどちらでも
茎を柔らかくしたいために
火を通しすぎて
蕾の部分がグダグダになるえーん
 
という調理方法になりがちでした汗
 
 

 

…が しかーし!!!

 

 令和に知った

フライパンを使った蒸し方は

 

「まぁ なんと言うことでしょう音譜!」

 

短時間で全体的に火が通って

食感のよいブロッコリー

完成しましたベル

 

「素晴らしいー拍手。」

 

 

 

今月に入って お弁当やサラダの

色どりを豊かにしてくれる最強トリオ

ゆで卵・ブロッコリー・トマト

うち2つの食材情報をアップデートアップ

 

 

小さな幸せに「うふふ(´∀`)♡」です。