秋晴れのお天気に恵まれた先週末。

 

1泊2日で『秋の大人の遠足🍁 in 関西』

を企画して

友人たちと大阪と兵庫を

楽しみつくしてきました。音譜

 

 

これからお出かけを計画されていたり

「ちょっと気になっていた。」という

施設やイベントの参考情報

なりましたら嬉しいです。

 

 

 

朝10時に宝塚線「池田駅」に集合して

最初に向かった先は

『カップヌードルミュージアム

大阪池田』

 

 

休日に訪問したことや

入館料が無料ということもあり

海外からのお客さんも大勢いらして

開館後1時間も経たないうちに

館内はかなり混雑していました。

 

 

 

↑私たちが参加した

『マイカップヌードルファクトリー』

(所要時間45分/料金 1個500円)

 

自分でデザインしたカップに

好みのスープとトッピングを選べる

オリジナルカップヌードルを

作ることができる工房。

 

 

大人気の工房で

時間制限があるので

ちゃっちゃと作る必要があります。

 

 

 

三者三様ならぬ六者六様の

個性があふれるオリジナルカップ。

 

 

絵心がまったくない私は

「なんじゃこりゃ ぼけー。」の

似ても似つかないひよこちゃんに

急降下するテンションを

必死に堪えて完成させましたグッ

 

 

↑一番左が私のカップ。

 

スープは4種類の中から。
 
トッピングは12種類の具材の中から
4つを選べます。

 

 

 

 

↑選ぶトッピングにも個性が出ます。
 
 
トッピングに”謎肉”というモノがあって
謎すぎて「ひぇー ガーン」となった私。
 
(皆さんはご存知でしたか?)
 
しかし 一部のファンには
周知の具材のようで
Tちゃんは謎肉増量商品が
発売された時には
いそいそと買い求めに行くそうw。
 
 
↑完成したオリジナルカップヌードルは
空気で密閉したオリジナルバッグにして
お土産として持ち帰ることができます。
 
 
これがねぇ
街中でとても目を引くので
素晴らしい宣伝効果になっているのです。
 
やるなぁ、日清食品さん拍手
 

 

↑館内は数ヶ所にフォトスポットあり!
 
 
こちらのミュージアムでは
楽しい工房体験のほかに
 
全世界で愛されている
カップヌードルの歴史や創業者
安藤百福さんのベンチャーマインドを
学ぶことができます。
 
 
image

↑壁一面にディスプレイされている各国のカップヌードル

 

カラフルなアート作品のようで

圧倒されます。

 

 

 
食創為世:食を創り世のためにつくす』
 
96年の生涯を
“食”の創造に捧げられた安藤百福さん。
 
〜館内で紹介されていた百福さん語録〜
 
時は命なり。
刻一刻と刻む時間は
確かに大切ではあるが、
命がきざまれているのだ、
と思っている人は少ない。
そこまでの切迫感を持って、
私は生きたい。
周りの人にも、そうしてほしい。」
 
「事業を始めるとき
私には金もうけを
しようという気持ちは
あまりなかった。
なにか世の中を明るくする
仕事はないかと、
そればかり考えていた。」
 
 
戦後の食糧難の中で
食品事業を始める決意された百福さんの
「クリエイティブな発想」
「最後まであきらめない執念」のお陰で
 
現在 日本が誇る 日清食品(株)さんの
ご活躍があります。