本日 新しいクレジットカードが
手元に届きました。
他人事だと思っていたけれど…
私もクレジットカードを
不正利用されてしまいました。
『ラブ・ストーリーは突然に』
だったらよかったのですが
(ご存知ですか?1991年リリースの
小田和正さんの名曲。…古っ!)
『カード・会社からの連絡は突然に』
でした。
*********
最寄り駅まで急ぎ足で向かう道中で
その電話はかかってきました。
フリーダイヤルが表示されたので
とりあえず出てみると
カード会社の担当者を名乗る声。
「しまったー 。
また保険か何かの
セールスに違いない。」
と、丁寧に応対しながら
お断りのセリフを頭の片隅に
思い浮かべていると
担当者の方から発せられた
「不正利用の件でご連絡しました。」
の言葉に固まりました。
結局その時は
私がメモを取れる状態でなかったことや
カード会社のコールセンター終了時刻
だったこともあり
翌日朝イチでかけ直しました。
<体験者一言MEMO>
*カード会社の方曰く
「不正利用か否かの確認電話の時は
5分以上お時間を頂きます。」
とのことでした。
不正利用の内容は
猛暑日の8/2に 大阪のUSJで
豪遊していたというモノ。
(その日 私はひっそり自宅におりましたが、ね。)
数ヶ月に渡り似たようなケースが
相次いでいたため
銀行口座から引き落とされる前の
早期の段階でチェックがかかり
電話を下さったそうです。
担当者の方は淡々と
説明をされていましたが
被害を未然に防いで頂けたことに
感激した私は
熱く熱く御礼をお伝えしました。
*********
『カード会社さん。
ご親切にありがとうございました!』
セールスだと思い
塩対応しかけた電話が
まさかの神電話 。
「手のひら返してごめんなさーい🙏。」
これからはフリーダイアルからの
電話応対を改めようと誓いました!
思えば
ネットでカード決済をし始めた当初は
悪用されないかと用心深く
登録手続きをしていたのに
今では一連の作業のように
何の不信感も持たずに
カード番号を登録して
しまっているな、と。
不正利用された
経緯は不明とのことですが
今後も
◎利用明細は毎月確実にチェックをする。
◎少しでも怪しいと感じた
ネットショッピングは利用しない。
など、私にできることは
続けていこうと思います。
以上が
他人事だと思っていたけれど…
のお話。
どうぞ皆さまも
気をつけて下さいませ。