私が通っているヨガ教室では

今月からマスクの着用が

個人の判断になりました。

 

約3年ぶりのマスクなしでの

90分レッスン。

 

「ヨガをしながら

深く呼吸ができることは

こんなにも気持ちがよかったのだなー。」

と 様々な感覚が蘇っています照れ

 

 

そして感覚が蘇るとともに

呆然とした出来事も。

 

 

↑こうした顔を下に向けるポーズ。

 

久しぶりにマスクなしでやってみると

目を覆い隠す勢いで

ゆるゆると移動してくる何かが…。

 

「なんだろう ちょっと不満?」

 

と異変を感じていたら

 

それは、たるみからくる

私のほほ肉だったのです。

 

 

 

ずっとマスクで堰き止められていて

この現象を忘れていたのですが

 

確実に3年前より移動する

ほほ肉量が増えているゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

「せつなーーーーい汗。」

 

 

 

 

ここ最近は

季節の変わりめによる

肌荒れが落ち着いて

マスクを外し口角を上げて

過ごすようにしています。

 

 

「口角を上げすぎて

よそ様から見ると

木の芽どきに現れる

不思議な笑顔の人

になっているかもうーん?」

 

と 鏡をチェックしてみると

 

頬の重みは感じているのに

全然上がっていない。

 

 

 

 

残念ながら

ご機嫌さんで微笑を浮かべている風の

表情をつくるには

 

意識をして筋トレレベル

口角を上げ続けないとアップ

への字口になるお年頃なのですねあせる

 

 

image

 

マスクで覆い隠されていた真実が

次々に明るみになっていますが

私はいつでも笑顔の人でいたいから

口角の筋トレはじめますグッ