事業繁栄・商売繁盛の仏様が

祀られている

『豊川稲荷』の本山が

愛知県の豊川市にある

と知ったのは今年のこと。

 

愛知県民であり
Smiling Colors

(一応)個人事業主でありながら

あまりにも無知でしたあせる

 

 

であれば一度は
訪問してみようと

思い立って出かけた昨日ひらめき電球

 

自宅から新幹線で新大阪へ

行くよりも時間がかかった

片道1時間半の電車の旅 電車

 

愛知県もけっこう広くて楽しいな音譜

 

 

☝総門
 

梅雨の晴れ間で気持ちのよいお天気晴れ

 

豊川稲荷本院の正式名称は

「妙厳寺」という曹洞宗の寺院です。

 

 

長い長い参道の先に見える

本殿の存在感に圧倒されましたキラキラ

 

写真で伝わらないのが悔しいくらいえーん

 

 

 

鳥居前に鎮座されていた

凛々しい狐さんに撮影をお願いしました。

 

「よかろう。」

 

とポーズをとって頂けたようですニコニコ

 

☝豊川稲荷大本殿

 

ダキニ天様がお祀りされています。

 

白い狐にのって肩に稲穂を担いだ

女性の仏様とのこと。
 

 

 

本殿正面横の龍の彫刻が素晴らしく

撮影をお願いしようと近くに移動

しようとしたところ…

 

なんとに遭遇 ヘビ!!

 

 

記憶のないほど久しぶりに

間近で動く本物の蛇を見たので

かなり驚きましたポーンポーン

 

(「きゃぁ!」というカワイイ声は

まったく出ませんでしたけど汗。)

 

 

 

 

 

広大な院内は

手入れが行き届いていて

樹齢100年クラスの樹木が

生い茂る空間で森林浴を

しているようでした照れ


(明日につづきます。)