家計簿をずっとつけていますが
とても苦手な作業です。
我が家は月の初めの方に
前月の精算して
新しい月の予算分をもらいます。
だけど
いつも月末にレシートが溜まって
慌ててつけています。
毎回
「その都度つけといたら良かった~」
と思うので
精算が終わった後は
「次こそはちゃんとやろう!」
と思うけど
溜まってる・・・
下手すりゃ
1ヶ月分まるまる溜まってる・・・
チ───(´-ω-`)───ン
何度も挑戦してるのに
全然できないのはなぜだろう?
σ( ̄^ ̄)?
私はカバンを冬と春夏秋で分けていて
2つ持っています。
そして、カバンの中に物を入れたまんま
指定の場所
(冬カバンは和室
春夏秋カバンはパソコン机の下)
に置いています。
つまり、カバンを変えたりしないので
中の荷物はそのまんまなのです。
スマホとハンカチは出すけど
財布はカバンの中。
家計簿をつけようとしたら
財布をカバンから出さないといけません。
それが忘れる原因だろうな・・・
と、やっと気づき
今月は頭から
帰ってきたら
カバンからスマホとハンカチと
財布からレシートを出すことにしたんです。
すぐに、財布はしまいます。
レシートはカウンターの上に
置いておくのですが
風で飛んだりするのが嫌で
わりとすぐ家計簿につけていました。
これが、続けられた!!
今月はレシートを溜めずに
家計簿をつけられた!!
目に入ったら
忘れなかった!!
わ~い\(^O^)/
これから、これでやっていこうと思います!
ちなみに
何にどれだけ使ったかのまとめの計算は
もう、何ヶ月か溜まっています。
((°Д°≡°Д°))
これも、毎月やっていきたい!
とは思っているものの
できてない・・・
確定申告前に
いつも慌ててやってます・・・
(;´д`)トホホ…