今日は久々の仕事だったんですが、掃除とセッティングが主でした。
で、また夏まで頑張るぞーってことで一緒にランチすることに。
いづつ屋さんというところでレディースデイランチをいただきました。
メイン料理が日替わりなんですが、今日はビーフシチュー(*^▽^*)
ステーキハウスな感じのお店なので、お肉絶品ですね~
スープバーも無料でいただきました。試験的にやってるようです。
種類は大豆スープ、コーンスープ、味噌汁の3種類でした。
で、料理を食べながら昨日の夕飯の話をしてたんです。
おば様が牛丼、さくらこ家はおはぎ。
そしたら『おはぎは主食で食べたの?』って。
え?と思いましたが、『主食ですよー^^おはぎでおかずを食べます』
って言ったら『すごーい』なんて言われました(;^_^A
関東の方は食べないんですねー。
お彼岸の時とか、おはぎを食べても“おやつ”感覚だと。
北海道出身のさくらこの実家や旦那の実家では、主食扱いなんで大量に食卓に並びます。
多分、北海道では他の家庭でもそうだと思います。
というか、それが他の家庭でも普通だと思ってたから聞いたことない(><;)
甘いごはんはダメですかね?
あと、甘いと言えば赤飯ですね。
関東のは小豆を混ぜて炊いてるだけーって感じですが(あくまでさくらこの主観です)
北海道のは甘納豆を入れて食紅をいれます。
なので、当然ごはんは甘いし色もピンク。
どうしても“ごはんが甘い”ものが主食っていうのが理解してもらえませんヽ(;´ω`)ノ
おいしいのになぁ。。。