強烈寒波もピーク
全国的に雪が降っているようですね。
鹿児島にも雪マークがついていました。

が、こちら奄美
今朝の室内気温は14℃
雪は降らんな
奄美にしては寒い朝でした。

キョロキョロ因みに、2016年奄美でも
115年ぶりの降雪が観測されたそうです。
その時の最低気温は3℃


皆様、体調崩されませんよう
どうぞご自愛下さい。


さて


\今日は方言の日らしいです/



方言と言えば


島口と言われる奄美の言葉は独特です。

一度聞いただけでは

なかなか覚えられませんが


先日、さんま御殿に

元ちとせさんが出演されていて、

インパクトのある島口を紹介されてましたね。



「はげー」

ほんまに言うてる人いてんの?

と疑いたくなりますが


「はげー」は、へえ~とか

驚き、怒り、呆れ、喜び、同情

さまざまな場面で使われる感嘆詞だそうです。

私もはじめて聞いたときは

ちょっとビックリしました。


はげ?




そして、私がよく耳にするのが


「ちっ」


文脈の最後につけて

~ね。とか、~よ。~って、など

終助詞、間投助詞、助動詞に当たるそうで



例えば


「明日、イオンにケンタッキー来るっち」


「今日っち、雨だっけ?」



疑問文でも


「新しくできたカフェ行ったっち?」


とか。



「っち」はなんか可愛くて好きです。

思わずにんまりしてしまいます。

照れ




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう