奄美に到着した日に訪れたのが
ひさ倉さん

真顔奄美の郷土料理ってなんなん?
鶏飯
油そうめん
トビンニャ
豚骨の煮込み
エラブチ
など、ググるとたくさん出てきました。


その中でも、奄美に来たら食べなきゃ!
と、鶏飯が紹介されていたので
鶏飯といえば、ひさ倉さんらしいです。
ニヤニヤ今のところ頼れるのはGoogle先生だけなもんで

早速行ってみました。




11時オープンにもかかわらず
30分前に到着してしまい
駐車場に車を停め車内で待機してたら
店員さんが声をかけてくれました。
真顔腹ペコなんやろ
とは言われてないけど察してくれたのか?


「今日は団体客が入っているからお先にどうぞ」
とのこと。

ひさ倉さん神対応

え?いいんですか?
ではお言葉に甘えて♥️♥️
真顔おおきに!!
感謝です。


さすがひさ倉さん
団体様も来られる人気店のようです。


鶏飯(けいはん) 1000円 
鶏肉、錦糸卵、しいたけ
パパイヤの漬物
タンカン(柑橘類)の皮
などの具を熱いご飯の上にのせ
地鶏スープをかけていただきます


ご飯がお櫃でくるので
ちょっと多いかなと思っていたら...
ぺろっと完食
デレデレ食べちゃった
 

具沢山お茶漬けみたいなもんだと
正直そんな期待してなかったんですけど
良い意味で裏切られました。
真顔すんまへん


さすが400年の歴史ある郷土料理 
あのスープの絶妙な味ったら!
薄味過ぎず、くど過ぎず
トッピングする具材でも変化が楽しめる。

食欲がないときや二日酔いの時なんかにも
いいかもしれませんね。
さらっと食べれて満足感もあるし。


そう、私は鶏飯だけで
お腹いっぱいになりましたが
ひさ倉さんでは鶏飯以外にも
焼鳥や鳥刺しなどのメニューもありました。

お隣のご夫婦が食べていた
焼鳥が美味しそうでした。

次来たときの楽しみにしときましょう。


鹿児島県大島郡龍郷町屋入516
0997-62-2988