七面鳥で、お裁縫 | 地球人でいこう!

七面鳥で、お裁縫

鳥インフルエンザの流行時に不謹慎な話ですが、友人がクリスマスに
Turduckenを食べたらしく、facebookに写真をアップしてました。
Turduckenとは、Turkey(七面鳥)とDuck(鴨)とHen(鶏)の
三重構造でできております。鶏肉好きの私としては、以前から
一度は食べてみたい、夢の鶏肉オンパレードのお料理なのよねキスマーク

詳しく知りたい方は、英語版ウィキペディアですが、写真もあるので、
こちらをご覧ください。→ Turducken
こっちなんか、12羽ものトリ達で作られてるらしい。→ BBCニュース
上には上がいるものねショック!



でも、これって、作るの超~大変そう。。。叫び



その昔、Thanksgiving(感謝祭)の伝統料理を自分で作ってみたくなりました。
ふつうは家族や友人大勢を招待して食卓を囲むもんだけど、もしも失敗したら
ゲストに申し訳ないので、毒見を快諾してくれた友人1人を捕獲。彼女も自分では
作ったことがないと言っておりました。(当時は20歳そこそこだったからね。)

買い物は前日に済ませておいたので、当日の朝から調理に取り掛かかりました。


最大のプロジェクトは、もちろん七面鳥でございます。


まず、七面鳥を取りだし、流水で洗います。

内臓がきれいに取り除かれているとはいえ、生の肉の塊の中に手をつっこんで
洗うのは、かなり勇気がいるものでした。


$地球人でいこう!




Mr. Beanが七面鳥を頭にかぶってたけど、本当にやったら相当気持ち悪いはず。
久々に見たけど、やっぱMr. Bean最高音譜 → YouTube



私がトライしたのも、Mr. Beanと同じくStuffed Turkey。ご飯の代りにパンで
作ったピラフみたいなのを七面鳥のお腹部分に詰めてから、オーブンで焼きます。


$地球人でいこう!




そう、最後に閉じるのです。




多分専用の針とか存在するんだろうけど、とりあえずクロスステッチ用?の
巨大刺繍針に凧糸クラスの糸を通し、縫うことにしました。






しかし、






$地球人でいこう!









$地球人でいこう!










そんなこんなで、






あらゆる困難を乗り越え、無事にできあがった料理の数々は、我ながら
大変おいしゅうございましたラブラブ




実際に作ってみて分かったことは、さすが肥満大国アメリカの伝統料理、
ひとつひとつが超高カロリードクロ

<グレービーソース>七面鳥から滴り落ちた油分をかきあつめて、トロミ
をつけたもの。
<マッシュポテト>劇的なまでに大量のバターと生クリームを、つぶした
ジャガイモで溶いたもの。
<デザート類>・・・言うまでもないか。

ま、だからこそ、美味しいんだけどね合格




ペタしてね