鍼灸院よつば 自律神経克服おうえん日記

鍼灸院よつば 自律神経克服おうえん日記

学生時代に自律神経失調症を経験、克服。
その後、大人になって不安症、パニック障害を経験、そして克服。
自らが体験したからこそ共感できることがあります。
自律神経の失調を整体・鍼灸で改善できるようお手伝いしたい。
そんな思いや情報をブログでお伝えします。

こんにちは。

鍼灸院よつばです🍀



鍼灸院よつばの院長、施術が大好きなので患者さんの治療がメインなのですが



これから治療院を開業したい、という先生の開業サポートも限定で行っています。


というより依頼があってもほとんど引き受けません。


本業の治療に時間とエネルギーを使いたいので。




今回は、絶対にお手伝いしたい先生でしたので開業準備中 技術的な部分やコミュニケーションその他 開業して個人事業主になることの心構えまでお伝えしました。



雇われている時と開業した後では立場が全く違います。


そこを間違えるとボタンのかけ間違いの服みたいになります。



必要なことはちゃんとお伝えしないといけません。


厳しく感じることもあったかもしれませんが後々お伝えした内容が「こういうことだったのか!」

と経験として分かってもらえたらいいです。




そして先日、無事開業となりました。



これからが本当の勝負になりますし大変な時期になります。


コロナ禍でもありますし やる事、取り組みはたくさんあります。

とても真面目に課題に取り組まれる努力家の先生なので大丈夫だと思います。



サポートも開業したら終わりではなく、開業からが本当のスタートです。



お互い頑張っていきましょう!


いつもありがとうございます。



東広島市高屋町の鍼灸院、整体院よつば🍀です。




子どもの目に、鍼灸ってどう映るんでしょうね?




4歳くらいでしょうか

頭痛で悩まれているお母さんに鍼をしている様子をジーーッと見ている姿がなんともかわいい。



抜くときもジーーッと見て、興味津々の様子。



お母さん曰く

「アメリカの医療ドラマとか好きなので」


とのこと。



うん、アメリカの医療ドラマ観るくらいなら鍼は平気だね!



将来鍼灸師になって頭痛持ちのお母さんを治してあげるのはどうでしょう。



鍼灸師かっこいい!



と憧れてもらえるような先生でありたいですね。




いつもお読みくださりありがとうございます。

東広島市高屋町の鍼灸、整体院よつば🍀です。



治療院は患者さんの人生の節目節目に関わることがあります。



入学、卒業、進学、就職


結婚や出産も時々



特に学生さんですと、関わる事が増えてきます。




無事に卒業式を迎えられたらホッとしますし



進学できたと報告を受けると飛び上がって喜びます。



県外に行くことを知ると、引き継ぎの治療院を探したり



患者さんの次のステージがうまくいくことを願いできるだけのサポートをします。



今年も無事、通ってくれた患者さんが卒業式に出席できました。



このまま治療院を卒業されることもありますが、元気に過ごしてくれるならそれが一番です。



ご卒業おめでとうございます🎊