鍼灸院よつば 自律神経克服おうえん日記

鍼灸院よつば 自律神経克服おうえん日記

学生時代に自律神経失調症を経験、克服。
その後、大人になって不安症、パニック障害を経験、そして克服。
自らが体験したからこそ共感できることがあります。
自律神経の失調を整体・鍼灸で改善できるようお手伝いしたい。
そんな思いや情報をブログでお伝えします。

出会いによって人生が変わることがあります。


こうして治療院のお仕事を続けているとたくさんの出会いがあります。


私自身が学生さんの進路に大きな影響を与えることになったようです。


進学先として、鍼灸師の学校も考えているようです。


鍼灸院よつばでの施術を受けて体が元気になり、医療系の道を志すようになりました。と話してくれました。


とても嬉しいことです。


決断までは何度も悩むと思うので今後も気軽に相談してと伝えました。


心優しい彼が医療従事者になる姿を思い浮かべて、将来が楽しみになりましたし、その時も目標となる治療家でありたいと気持ちを引き締める今日の出来事でした。
患者さんの奥様がお二人、無事に出産されました。


お一人はこれから産後の体調ケアに入ります。


初めての経験だらけでしょうから、心身の安定を図ることが大事になります。


今学んでいる整体はお身体をとても軽くしてくれますので、楽しみにしてください^_^


おめでとうございます🎉
お問い合わせいただく質問で多いのは、

「自律神経の鍼灸施術は保険がつかえますか?」


というものです。


鍼灸の保険制度にはいくつかの制約がありまして、

6種類の疾病しか認められないのです。


その疾病の中には、自律神経に関するものは含まれないのです。


自律神経の症状は全身に及ぶので、局所的な症状を対象にした保険施術は適用できないことになっています。

他にも制約やルールがあり、保険のはり・きゅう自体も扱いが難しいのが現状です。