笑って泣いて、おしゃべりが楽しめる!

パンと発酵食の教室いちごいちえの

yokoです。

 

子育て中心の毎日から解放されて

新しいことはじめたい!

て思ってるあなたへ。

 

身体に良いもの作りながら

一緒におしゃべり楽しみませんか

 


 パンを焼いたことある人が

やりがちなミス!



パンを作るときに

「生地を丸める」

という作業がありますよね。



これ、とっても大事なんです。

生地を張らせるように

お饅頭のように

腰高につるんと丸めます。



そう、ただクルクルと

まるまるだけではないんです。



しかーし!

これは、小麦パンのはなし。



米粉パン作りでは

生地を張らせません!



なぜなら

米粉にはグラタンがないから

DESU!!



米粉パンで

生地を張らせようとすると

表面が痛みます😣

ざらざらになったら

デコボコになったりしちゃうんです。


なので、

小麦パンのように丸めるのは

NG🙅‍♀️


米粉パンは

コロコロ転がすように。


小麦パンは

張らせるように。



丸め方のポイントを
しっかり押さえると
すごーく美味しくパンが焼けますよ。