皆さん、こんにちはニコニコ
ママの心と体を癒す、柔道整復師の高橋志穂です。

Smiley Mommiezは単なる産後の骨盤ケアサロンではなく、ママ達の子育て時期に共感し、一緒に乗り越えていける場所でありたいと思っていまして、只今「東京都子育て支援員研修」を受けています鉛筆




今日は研修の中での情報をシェアさせていただきますねキラキラ

「今、出来ていることに視点を向ける」

これは3歳の息子を持つ私にもまだまだ響く言葉です雷

ママ達は真面目に子育てと向き合っている方ほど、「無い」に視点が向きがちです。

今日はお掃除が出来なかった
パパのご飯がちゃんと作れなかった
やろうと思っていた事が出来なかった
子供と笑顔で過ごしたかったのにイライラしてしまった
…などなど。

出来なかった事に注目せず、是非「あるもの」「出来たこと」に視点を向けてみてくださいウインク

今日もミルク、おっぱいをあげられた
今日もオムツを変えられた
今日も沢山だっこした
今日も1日無事に生きてた!

それだけで十分なんです照れ
「子育て」のハードルを上げず、「子育ち」子供が自ら育っていく事を支えるで十分照れ

そんな事を学んだ1日でしたキラキラ