おはようございますやしの木

ママの心と体を癒やす柔道整復師のshihoですキラキラ

今日はまた暑さが戻りましたねガーン

3歳の息子とママ友と今年は初めてプールに行こう浮き輪

楽しみにしていましたが、暑すぎてプールに行けない今年笑い泣き

 

さて昨日は妊娠中のママの体に何が起きてるかをお話しました↓↓

https://ameblo.jp/smileymommiez/entry-12399365316.html

 

 

今日は産前と産後のママの心の変化についてです。

妊娠中は出産に向けて「エストロゲン」という女性ホルモンがどんどん分泌されます。

よく、妊娠中は幸せホルモンが分泌されている、なんて言いますよねラブそれです。

 

ところがこの幸せホルモンは出産後、分泌が急下降しますアセアセガーン

なぜ、出産後が一番大変なのに、わざわざこの厄介なホルモンが影響するのか…

その理由に当時1歳にもならない息子を育てていた私は目から鱗だったのを思い出します。

 

それは、

「ママに孤独感を感じさせ、集団で育児をさせるため」

だそうです。昔はママ以外にもお爺ちゃんお婆ちゃんや近所の人たちなど、

今よりも集団で育児をしていたように思いますが、今はそいういう環境は少なくなってきています。

いわゆる、ワンオペ育児になりがちです。

 

産後で心がしんどいなーって感じているママさんたちへ

子育て大変だなー!しんどいなー!孤独だなー!寂しいなー!

いろんな感情があるかと思いますが、それでいいんですOK

あなたのせいではない。安心して育児が出来るように人間の体に仕組まれたホルモンの仕業です!

 

是非、ママ友同士頼り合って、お爺ちゃんお婆ちゃんにも頼って、周りの人たちにお願いしましょう!

一人で頑張ろうなんて思っちゃいけない!そういう風に体の仕組みが出来ていないと知ると少し気持ちが楽になりませんかウインク

 

育児のどこかに10分でも【自分を癒やす時間」を取り入れて、

是非自分のケアも大事にしてください照れ

 

すべてはママの笑顔から

 

ですよ音譜