こんにちは、スマイルです。
講座受講79日目。


〈1ヶ月後の目標〉
◯長期目標
変更
・今日の疲れを明日に持ち越さない
・笑顔と感謝を忘れない
・他人を気にせず自分軸で生きる
・自分を客観視する

◯短期目標
・住環境を整える
・質の良い睡眠をとる
・バランスのとれた食生活
・幸せに感じる事を日常に取り入れる
・エネルギーの高い場所に行く
・今ある幸せに感謝する
追加
・帰宅した夜は仕事をしない
・夜はソファに座らない
22〜23時までにベッドへ臥床
4〜5時に起床しタスクをこなす
・無意味に落ち込まない


〈目標に対してどんな行動を起こしたか?〉
・私の受け持ち患者さんで、寝たきりで手足の拘縮がある女性がいる。患者さんの娘さんが、このまま手足が伸びなくなるのでは、と心配されていたため、訪問中に看護師で軽いリハビリをしていた。でも、うちの訪問看護ステーションの理学療法士さんにお願いすれば、もっときちんとしたリハビリを受けられるなと思った。娘さんに「うちのステーションは理学療法士さんもいるので、本格的にリハビリをしてもらいますか?」と聞いてみると、して欲しいと言われ、「スマイルさんががおすすめの理学療法士さんを紹介してください、スマイルさんに全部お任せします」と言われる。幸いにもうちの理学療法士さんは本当に優秀で素敵な方ばかり。その中でも私が特に信頼している理学療法士さんに患者さんを紹介し、話しはトントン拍子に進んだ。そして、看護だけでなくリハビリも、うちのステーションで介入させていただくことになった。
“紹介は一番のプラス貯金”と優子さんから学んだのを思い出す。たまたまだけど、こんな感じでいいのかな。自分の身は削らず、ただ紹介しただけで会社に貢献できた。

・またまた私の受け持ち患者さんで、施設に入所されている全盲の女性がいる。さっぱりした性格の方で、私のことについて聞かれたこともないし、私の名前も興味がないのか知らないのか、名前を呼ばれたこともなかった。今日その患者さんの訪問のため、お部屋に伺うと、介護士さんが患者さんを車椅子に乗せてホールへ出ようとしていた。患者さんは私が見えないので私が来たことに気づいていない。そして私が声をかけようとすると、患者さんが「スマイルさんが来るから部屋で待っとく」とヘルパーさんに言っている。えっ、私の名前知ってたんだ!覚えててくれたんだ!私を待っててくれたんだ!となんだか嬉しくて感動してしまった。幸せだなぁとしみじみ思った。

・今日も仕事はのんびりできたので、事務作業も終わらせて帰宅。帰宅後、掃除機かけて、お洗濯して、お風呂掃除を少しできた。明日のバイトの準備もバッチリできた。

・今日はローズマリーの香りの入浴剤でお風呂を楽しむ。結構好きな香りで癒された。

・帰宅後、掃除機かけて、お洗濯して、お風呂の椅子を少し掃除できた。


〈目標に対して行動しなかったこと〉
・早寝早起きできなかった。朝少しバタバタしてしまった。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。