こんにちは、スマイルです。

講座受講77日目。


〈1ヶ月後の目標〉
◯長期目標
変更
・今日の疲れを明日に持ち越さない
・笑顔と感謝を忘れない
・他人を気にせず自分軸で生きる
・自分を客観視する

◯短期目標
・住環境を整える
・質の良い睡眠をとる
・バランスのとれた食生活
・幸せに感じる事を日常に取り入れる
・エネルギーの高い場所に行く
・今ある幸せに感謝する
追加
・帰宅した夜は仕事をしない
・夜はソファに座らない
22〜23時までにベッドへ臥床
4〜5時に起床しタスクをこなす
・無意味に落ち込まない



〈目標に対してどんな行動を起こしたか?〉
・車の中から爽やかな青空を見上げると、テンションが上がり、やる気が出た。

・今日は仕事が落ち着いていたので、仕事中にサクサク事務作業ができた。

・1年以上履いていない靴を2足断捨離した。シューズクローゼットが少しスッキリ。また時間がある時、家中のものを断捨離したい。

・お洗濯2回して、掃除機かけて、お風呂掃除少しできた。

・夕食を丁寧に作って、美味しくいただいた。

・苦手な人が気にならなくなったり、私から自然と離れていった人がいる。
トラブルになりやすく対応の悪いドクター→最近ドクターの対応が良く不快な気分にならない。
夜間当直対応が多かった患者さん→別の訪問看護ステーションがとってくれることに。
私にクレームを言う患者さん→入院し自宅に帰らないことに。
最近、自分を大切にしているからかなと思った。

・夕方買い物でクレジットカードを使おうと思ったら、財布の中に見つからず。紛失したと焦って、記憶を辿る。最後にカードを使ったのは昨日の昼にスーパーのセルフレジを使ったこと。しかし、確かにカードはレジから抜き取った記憶があり、違うよな〜と思っていた。でもどこを探しても見つからない。ダメ元で昨日のスーパーに電話して確認してみる。
すると、私のカードを起き忘れで預かってくれているとのこと。え〜〜、私忘れてたんだ。安心したけど衝撃的だった。
そこまで歳でもないのに、昨日の記憶すら曖昧で勘違いしていた。
そして、ふと思った。昨日の記憶すら曖昧なのに、ましてや幼少期の記憶なんてかなり曖昧で思い込みの勘違いが多いのではないかと。トラウマとなっている嫌な記憶もそうかもしれないと感じた。



〈目標に対して行動しなかったこと〉
・遅寝遅起きになった。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。